ここから本文です

尿蛋白(タンパク)

質問者

kana9099さん

2007/5/921:19:19

尿蛋白(タンパク)

会社の健康診断で尿から蛋白(タンパク)がでました。
いったい体のどこが悪いのでしょうか。

閲覧数:
677,082
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karimero0301さん

編集あり2007/5/921:51:30

腎臓の機能が落ちてると尿蛋白が出ます。

○尿蛋白とは
血液中には、人間の生命に欠かせない蛋白が一定量ふくまれています。その一部は、腎臓の糸球
体でろ過されて尿の中にでてきますが、尿細管で吸収され血液中にもどります。腎臓や尿管などに
障害があると大量の蛋白がもれて、蛋白尿となります。

○蛋白尿の原因
 (病的蛋白尿)
 ・腎臓からの蛋白のろ過、及び再吸収障害
 ・体内での蛋白の過剰生成
 ・尿細管、下部尿路、前立腺などからの過剰分泌

 (生理的蛋白尿)
 ・体位性蛋白尿・・若い人で、背骨が前方に曲がって腎臓の血管を圧迫され、蛋白尿となるこがあります
 ・運動性蛋白(機能性蛋白尿)・・過剰な運動、多食、入浴など
 ・その他・・便秘、妊娠、月経前、精液や膣分泌物の混入

○異常値のときどうするか?
 一回目の尿蛋白が認められても、必ず再検査を受ける必要があります。再検査でも異常と出たら
尿沈査や赤血球数、白血球数などの検査、腎臓や尿路の検査を行い、全身の症状をあわせて
腎臓の病気かほかの病気かを判断します。

○考えられる病気
急性腎炎、慢性腎炎、ネフローゼ症候群、膀胱炎、尿路結石、妊娠中毒症など。ただし、この検
査ではほんの少量の蛋白質にも反応するため、激しい運動をした時や、暑さ・寒さ、強いストレス、興奮、入浴後や生理の前後などに、腎臓に異常がなくても一時的に陽性と出ることがあります。

極度の睡眠不足や疲労でも蛋白が出る事があります。
お酒を多量飲んだ翌日に出る人もいるようです。

http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/kensati/nyoutan...
http://www.medic-grp.co.jp/kensa/tebiki/c.html
http://www.jaclap.org/labo/labo-267.html

私の友人の旦那さんは健康診断で尿蛋白が出ていたのに再検査を怠ったため、慢性腎炎という病気が
発見出来たときは大分進行していたようです。
この場合は透析という治療を受けなければなりません。
ですから尿蛋白が出たら、念のために再検査してください。何もないにこしたことがありませんが
もし病気が発見できても初期であればあるほど治癒率もいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/1012:05:57

回答は簡潔に!

腎臓や尿路に障害があると陽性になるが、激しい運動をした後などは健康な人でも陽性になることがある。
いずれにせよ陽性の時は、1ヶ月以内に再検査を受ける必要がある。