ここから本文です

財団法人と社団法人と公益法人の違いを教えてください。

humitohaiさん

2007/5/1022:07:03

財団法人と社団法人と公益法人の違いを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knaea5398さん

2007/5/1022:11:51

社団法人、財団法人は、いずれも、いわゆる公益法人(公益を目的として営利を目的としない)といわれるものですが、社団は一定の目的を遂行するために結合した人の集合体であるのに対し、
財団は一定の目的に捧げられた財産の集合体といわれています。
 従って、社団法人は社員総会を通じて法人意思を決定し、理事によって執行される
のに対し、財団法人は寄付行為(設立者によって作成された基本原則)に定められたことを、
理事が忠実に運営していくものです。また、社団法人は、会員の会費収入によって運営
されるのに対し、財団法人は最初に寄付された基本財産やその利子等によって運営されますが、
今日の経済状況においては財団法人といえども、3億円や5億円の基本財産やその利子
のみでは運営できず、募金や事業からの収入等がなければ運営していくことはできません。

ということなので、公益法人の中に財団法人と社団法人があるようです。

以下のURLから引用しました。
http://www.ysj.jp/201houjin.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル