ここから本文です

パソコンの電源が突然落ちる原因

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

technical_sports_6515さん

2007/5/1111:37:29

パソコンの電源が突然落ちる原因

パソコンの電源が突然落ちる原因について教えて下さい。

落ちる直前の状況としては、
パソコンにちょっとした負荷がかかると電源が落ちます。

・ブラウザ3~5つくらい同時に立ち上げる
・画像の多い(重い)サイトにアクセスする
・デジカメで撮った重い画像なんかを見る
・何かファイルをダウンロードする
・アプリケーションを立ち上げる(常駐させておく)
・ウィルススキャンの実行(Norton Internet Security2007を使用)
 ※ウィルススキャンではほぼ100%落ちます。
 なのでここ数ヶ月完全スキャンの実行が出来てません。

このような状況の時に特に良く落ちてしまいます。

場合によっては上記以外にも突然落ちるときもあります。
電源を入れて「ようこそwindowsへ」の後、
デスクトップが表示された直後に落ちたりする事もあります。
ネット環境を遮断していても同じ現象が起こります。

電源が落ちた後は自動的に再起動がかかります。
その後、ハードディスクのエラーチェックが必ず始まります。
エラーチェックが終了(もしくはスキップ)すると、
通常通り立ち上がり、何かをするとまた落ちたりします。

落ちればまた自動的に再起動されエラーチェックが始まります。

これの繰り返しです・・・。


電源は安定していると思います。
タコ足もしてません。
電源ボックスは昨年末に壊れたので新品に交換しています。
エアダスターでパソコンの掃除は適度にしています。

これだけで推定原因なにかありますでしょうか?

パソコンに詳しい方からの親切なアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
267,155
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_turbo1800さん

編集あり2007/5/1111:58:13

パソコンが落ちるにもいろんな現象があります。
*ディスクチェックが走るみたいなので、いずれ強制的に落ちているのは間違い無いでしょう。

まず落ちる瞬間にブルースクリーンが出るかどうか。
そうならメモリやハード的な故障、トラブルも考えられます。
ブルースクリーンも出ずいきなりバツンと落ちるならCPU熱暴走か電源故障など。

まずCPUファンが回っているか、仮にいじったのならヒートシンクは密着しているかどうか。
(電源投入直後はBIOS制御でファンが回ります。ノートでもデスクでも)
CPU使用率が高くなって落ちるなら熱暴走っぽい気もします。

HDDを外せるなら、立ち上げた状態で本体を打診テスト。
それで落ちるなら電源SW(メーカー製パソコンでスイッチ基盤が別にあるものはありえる)の
故障や内部で短絡している可能性もありえます。

ノートならACアダプタやM/Bの接触部の不良も。
その場合バッテリも「カラ」になる現象が出ますのでもしそうならこの辺も疑ってみてください。


あと、動作テストをするときはなるべくBIOSセットアップ画面で。
HDD動作中だとファイル破損やHDDダメージが怖いですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whispee1112さん

2007/5/1112:08:54

考えられる点として、2点あります。

1つ目はCPU負荷が掛かった際に落ちているように見える事です。
電源ボックス(恐らくパワーサプライの事ですね)は交換しているとの事なので、CPUの廃熱が間に合わず、温度上昇>マザーボードの温度判定でシャットダウンさせられている可能性もあります。

まず、CPUファンがキチンと回っているか確認してみて下さい。
ファンの回転数が遅いとか、CPUファンの下にあるヒートシンクにホコリが詰まっているとかだと、熱を放射出来ないので廃熱できません(ヒートシンクがヤケに熱いとかだとビンゴかも)。

また、マザーボード上のチップセットと呼ばれる部品にもファンが付いている場合もあるので、これら熱を逃がそうとする部品から適切に廃熱出来ているかも確認が必要です。

2つ目はメモリの使用量が増えると落ちている可能性があります。
例えばメモリが512MBが2つで1GBだった場合、前半を使っているうちは問題ないが、後半にデータを置き始めると後ろのメモリがおかしい為にシステムが落ちるという事もあります。

ただ、電源まで落ちている事からすると、熱の問題のような気もするんですが・・・。

terryman1200さん

2007/5/1111:52:23

自分の場合はメモリとの相性でした。
ちがうメーカーのものに変えたら直りました。
参考までに・・・

lareine135さん

2007/5/1111:50:44

メモリは何MB積んでいるのでしょうか?
おそらくはWinXPだと思いますが、XPでは256MBでぎりぎり動いている状態なので、ブラウザを3個も4個も開くとメモリ不足でシャットダウンします。

メモリを多く積んでいるようならタスクマネージャー等を開いて極端にCPUやメモリに負担をかけているプログラムがないか調べてみて、問題ないようなものならそのプログラムを強制終了させるなどしてみてください。

meigorrさん

2007/5/1111:48:50

よくあるのは、温度上昇によるものです。
ファンが止まってしまったとか、負荷の過大とか。

koh50274さん

2007/5/1111:46:09

デスクトップのタワー内のファンが回ってないかも知れません

タワーの後ろ側内部に小さなファンがありますので、ちゃんと回ってるか確認して下さい。あとは埃がファン自体に着いている場合はファンが回らない事があります。タワーのカバーを一度開けてみればわかります。

ちなみに知り合いがあなたと同じ現象で上記が原因でした。
説明書に記載されているようですよ