ここから本文です

公認会計士の独学

chromeidさん

2007/5/1116:08:50

公認会計士の独学

 今年の1月から簿記の勉強を始めて2月に3級と2級に合格しました。今1級を独学でやっていて
6月に受けようと思います。過去問や予想問題をやる感じでは多分受かると思います。独学は好きなのですが、公認会計士の独学での合格はきびしいでしょうか?ちなみに大学1年です。

補足会計士補は持ってません

閲覧数:
44,261
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfrrrtttさん

編集あり2007/5/1205:03:51

無理です。
受験生のほぼ全員が学校に通っているので著しく不利ですし、
何より市販テキストでは全科目全範囲の教材が揃いません。
(特に監査論)
独学で合格できた人はいないでしょう。
いるとしても1年に1人もいないと思います。

質問した人からのコメント

2007/5/18 00:15:07

たくさんの解答ありがとうございました。やはり専門学校を使いたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kourin_oさん

2007/5/1118:37:14

主人が公認会計士です。
大学時代にダブルスクールで士補になりました。
税理士は独学で可能なようですが、会計士は難しいようです。

私は2級までしか持っていませんが、1級頑張って下さいね!p(^-^)q

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

happyni150さん

編集あり2007/5/1118:06:09

弟が公認会計士です。
たしか大学時代に夜、専門学校に通い、1~2年浪人して受かりました。
私からみても大変そうで、独学だったらきっとやめていたかも・・・と思います。
弟は親からお金を投資されていたので、やむにやめれず頑張り通したと思います。
ただ、世の中には優秀な人がいるもので、弟の大学の先輩では大学生時代に会計士(士補?)になった人もいました。たぶん、独学でしょう。
ただ経済学部なのでまったくの独学ともいえないでしょうし、ゼミなどでもモチベーションを高めていたと思われます。
優秀なら独学の努力で充分、不安があるなら専門学校等ある程度、お金も時間もかけて努力せざる得ない環境に身を置く。いずれにしても毎年受け続けて頑張って下さい。
 現在、弟は忙しそうですが、経済的にも仕事的にも安定して充実してるみたいですよ。ちなみに親にも液晶テレビや家の補修代とか時折出しているみたいで、借りは返したといっております(-_-メ)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/5/1216:35:26

無理だと思います
私も簿記1級は独学で軽く満点合格しましたが、会計士の独学は無理でした。
1級程度で判断しないほうがいいと思います。

happyni150さんの「多分独学でしょう」というのは勘違いだと思います。
優秀でも独学はきついです。

kourin_oさんの税理士なら独学可能というのも勘違いです。
税理士の現状を知らないんでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rakudakaさん

2007/5/1116:27:06

難しいと思います・・・

自分だけが特別勉強できるわけで無いし、そういう試験受けて受かる人は大体あなたのようなものです。

予備校に話を聴くだけでも、独学でやるかやらないかを決めるのは遅くないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/1116:17:46

会計士補には、合格されていますか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する