ここから本文です

英会話GABAかベルリッツ。

yumemomo88さん

2007/5/1301:26:42

英会話GABAかベルリッツ。

英会話を勉強したいです。
いろいろと調べて、GABAかベルリッツが良いかなあと思いました。
どちらがオススメでしょうか?(授業料は知っています。)

また、ほかに良い学校があったら教えてください。

知恵袋でちょっと調べたのですが、
GABAとNOVAで迷っている人が多いように思いました。
なぜでしょうか?両校は似ているのですか?

宜しくお願いします。

補足英語を学ぶ明確な目的&やる気は充分あります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veriteraisonさん

2007/5/1416:31:38

本当は、似ているはずなのはGABAとベルリッツですね。

GABAはベルリッツの元マネージャーが作ったスクールだからです。

ベルリッツの良いところを残し、不便なところを改善しよう、という理念でスタートしたらしいです。
ですから、直前のキャンセルでもレッスン料を取られなかったり、先生の指名を保障したり、朝7時から夜の10時過ぎまでレッスンを提供したり、と色々とユーザーフレンドリーな制度を取り入れています。
(以上より、GABAの方がベルリッツよりもはるかに教師の待遇が悪いことが想像できるかと思います)

そして、ベルリッツではまずは文法的に正しい、丁寧な英語を身につけることを重視してるところ、GABAはそれではつまらないだろう、ということで、どちらかというと初級段階からくだけた表現やスラングを紹介することに重点を置いています。
この点は、NOVAもGABAと同じですね。

あとGABAとNOVAで迷っている人が多いのは、両校とも初級から英語のみのレッスンをやっているからでしょう。(この点、ベルリッツも同じですが)
日本人講師もいた方が良い、という人はECCとジオスで迷うのだと思います。
あとは、やはり広告での露出度でしょうか。

ちなみにまだ見ていないなら、
http://nokko.dip.jp/
の体験談も一読されてみるとよろしいかと思います。

最終的には、どのスクールが良いかを決められるのは、質問者自身しかいません。
私の知り合いで、ベルリッツが肌に合わないと言ってNOVAに通い、大満足だった人もいます。
是非実際に体験レッスンを受けた上で、自分で決めてください。

質問した人からのコメント

2007/5/14 17:11:52

抱きしめる とても参考になりました(本当に!)。
GABAは元ベルリッツの…っていうのは初耳でした。とりあえず、両方の体験スクールに行ってこようと思います。
ありがとうございます♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル