ここから本文です

初心者におすすめのペンタブを教えてください。今度ペンタブを買ってもらえます。...

maryonryさん

2013/11/120:40:53

初心者におすすめのペンタブを教えてください。今度ペンタブを買ってもらえます。ぐぐれ、というのはナシでよろしくお願いします^^ww

いわゆるデジタル絵を描くことの出来るペンタブが欲しいです。

(書きたいのはオタク系の絵です。。。)

pixivに投稿しているみなさんが使っているのが欲しいです。人それぞれだとは言っても、ある程度おすすめは絞られると思います。
とりあえず、これがあればpixivには出せるよというものがいいです。
(アプリはパソコンからダウンロード出来る物でお願いします)

色々調べてみましたが完全に納得できた検索結果が無かったので、質問したほうが早いかと思いました。



値段は、1万5000円から2万円くらいがいいです。10万とか、高すぎるものは無理です。
望むのは上の値段ですが、どうしてもだったら3万も考える・・・といった具合です。あくまで上の値段が嬉しいです。



会社はwacomが妥当ですよね??
調べて目についたのは、Intuos4とかBambooとかです、、。この2つは良い感じに使えますか??
(あと、値段は条件に合ってますか?)

あと他にも、条件に合った、そしておすすめのペンタブを沢山挙げていただけると助かります!!

出来れば実際に持ってる人が嬉しいです・・。(まあでもペンタブに詳しい方だったら誰でも大丈夫です!!)
とにかく今の私の知識が0に近いので困っています!!詳しく教えてください^^回答待ってます!!

閲覧数:
102,488
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thanxtosさん

編集あり2013/11/122:52:03

こんばんは。

Bambooを持っています。
そして、それよりランクが上のIntuosを、学校で使っています。

BambooのSサイズが一番安いですね。
SAIやイラスタ、Photoshopなどのパッケージ・ソフトウェアが欲しくなると思うので、ペンタブはそれでいいと思います。
Bamboo comicを買うと最初からコミスタなどついてきますけどね^^廉価版ですけど、最初はそれで慣れればいいと思います。

私はMサイズを買ったのですが、PCのほうでは拡大縮小して書き込むのでSサイズでよかったなと思っています。
ペンタブだと実際に紙に描くようにはいきませんからね。まあ、人によるんでしょうけど・・・

Intuosだと、予算オーバーしますし、私はBambooとの差があまり分からなかったので(ー_ー;)

それと、スキャナは持っていますか?
はじめてだと、ペン入れがとても大変だったので、紙に描いた線画をスキャナで取り込んで、PCで塗るほうが楽でした。
スキャナが無い頃は写真にとって、PCでなぞって線画にしてたなあ・・

Bamboo Sサイズ 8480円
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BFMini-%E...

Mサイズは1万5千円のようです。
イラスタやSAIは5000円くらいです。

ピンクかわいいですねー
こちらはBamboo fun
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%...

funとcomicの違いは、付属アプリケーションの差です。
お絵かきソフトをどっちが使ってみたいかで決めたらいいと思いますが、よく分かりませんよね・・

Funを持っていますが、萌え絵を描きたいならcomicをおすすめしますね・・・

Funはイラストを描くならたぶんPainterとPhotoshop elementsがメインになるのですが、
Painterはなんというか萌え絵向きではありませんし(使ってみた感想です。もちろん描けないこともないですが)、ネット上の萌え絵とかのメイキング動画も少ないですし、Photoshop elementsも中途半端で、それにデジ絵初心者さんにはまだ画像加工といっても、とりあえずイラストを描きたいと思うので・・

Pixiaやイラスタなら、萌え絵のメイキングがまだありますし、comicのほうがいいと思います。私は。
まあ、付属ソフトですし、SAIなどが欲しければ一緒に買ってもいいと思います。
メイキングも豊富ですしね^^


Bamboo comic
・Pixia フルセット版(Win)
・IllustStudioMini(Win)
・ComicStudioMini(Win)
・水彩LITE(Win)

Bamboo fun
・Adobe Photoshop Elements 10(Windows/Macintosh) 写真加工・合成からイラスト制作まで、プロ仕様のツールをシンプルに使いこなせる画像編集ソフト。
・Corel Painter Essentials 4(Windows/Macintosh) 多彩なブラシと多彩なパレットで描く感覚で多様なアートを楽しめるペイントソフト。
・水彩LITE(Windows) 簡単な画面構成で、初心者でも簡単に水彩画を描くことの出来るペイントソフト。
・ふぉと7(Windows) 写真を簡単に修正・加工したり、文字やイラストを書き込んだりできる画像編集ソフト。
・LoiLoScope2 for Wacom(Windows) 動画編集はもちろん、文字やイラストなどを直接書き込むこともできる動画編集ソフト。

質問した人からのコメント

2013/11/3 21:54:20

降参 ご丁寧に、ありがとうございました!!助かりました。無事選べそうです^^!

「ペンタブ 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

karasu_crowさん

2013/11/200:55:55

んーとまず、デジ絵を描くのはソフトと絵を描く本人な
ペンタブ有れば捗るけど、無いと描けないと言う訳じゃ無い

pixivユーザーが使ってる率が多いと思われるのは
ワコムの製品だね。
と言うかぶっちゃけ、独占みたいなもんだし
ワコム選んでおけば、まず失敗はしない
んで、ソフトはパソコンからは無いわー
無料でネットから入手出来るのなら
fireALPACAがお勧めだけど
本格的にやりたいなら有料ソフトのペイントソフトを
買っておくと良いよ。clip studio paintを押しとく

んで、予算的に
旧bambooの現Intuosが良いかな
Intuos4(プロ向けで現在はIntuos proシリーズ)
は入手難しくなってるし値段も比較的高め

大きさは正直置き場と使用者次第なんだよねぇ
自分はbambooのM使ってるけど
Sは試した感じ小さすぎる感じだったし


一応比較
http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html

Intuos comicの避けた方が良いよ
clipのソフト付いてるけど、2年縛りで2年後は優待価格で購入だし
それなら、photoshop elementが付いてるIntuos pen & touchか
ソフトは自分で用意のIntuos pen smallがお勧め

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。