ここから本文です

解決済みのQ&A

中国の人は天安門に毛沢東の肖像を掲げてるのをどう思っているのですか?

aponen1234さん

中国の人は天安門に毛沢東の肖像を掲げてるのをどう思っているのですか?

  • 質問日時:
    2013/11/3 15:13:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/11/9 20:26:50
  • 閲覧数:
    138
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ippon141さん

いちおう、建国の父ですから。
毛沢東を否定することは、中国共産党支配を否定すること。
大躍進政策で5000万人の餓死者をだそうが、文化大革命で中国人の道徳観を破壊しようが、「偉大なる毛沢東主席は、過ちも犯したが、功績のほうが大きい。」という評価を信じ込まされているのでは。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/11/3 21:26:01
  • 回答日時:2013/11/3 16:33:53

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

songkichiさん

このご質問って、

「日本の人は憲法一条に天皇陛下を象徴して掲げているのをどう思っているのでしょうか?」という質問につくであろう回答と大同小異のような気がします。

天安門広場は官民一体の価値観として中国を象徴する場所だという認識がありますし、毛沢東に対しても、幾多の試練と大陸の複雑な状況を、完全な形とは言えなくても、統一して中華人民共和国の建国を宣言した建国の父であり、その毛主席が建国を発布した場所もまた、その天安門だったというところで、新中国の生みの親である毛沢東の肖像画は毎年飾り直され、中国人民すべての目に、中国の象徴としての敬意を持っています。

しかし、もちろん、毛主席は大躍進や文化大革命などといった若干の愚策の時代の首領出会ったことは間違いなく、当時の苦難を受けた人民の中には、あの肖像画を揶揄したい奥深い人情価値観があるのもまた事実です。

冒頭、日本人にとっての天皇陛下を象徴と掲げることに対する回答に似ているだろうと言ったのは、日本においても天皇陛下への尊敬は官民一体となって厚いものとして存在すると思いますが、一部のへそ曲がり的、日教組的、左翼的な価値観においては、その批判の対象になることもありますよね。

ただ、日本の天皇批判のようなボリュームはないと思います。

北京以外の大陸の人民が首都北京に「おのぼりさん」でいったら、絶対に天安門広場には行きたいですよ。そして毛主席の肖像画が掲げられている、あの天安門を見たい!

心からそう思いますよ。

sega22_tukuyomi2013さん

毛沢東を抗日戦争(1937-1945)の英雄として誇り高い気持ちで見上げてるのは確かでしょう。
農家では毛沢東が再人気になってますが、都会の若年層は毛沢東の像を見ても、文化大革命のように見向きする事はしていません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/11/3 17:11:26
  • 回答日時:2013/11/3 17:10:42

kachikujinyapoo2006さん

毛沢山(:もうたくさん)だと思っています。