ここから本文です

バリウム検査後の下剤

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ton15tai1さん

2007/5/1409:18:50

バリウム検査後の下剤

バリウム検査をした後にもらう下剤はすぐに飲んだほうがいいのでしょうか?
勤務中に下剤を飲む(午前中)のはその後のことがちょっと心配なのですが。。。
帰宅してからだと身体に支障はありますか?
また2錠もらうと聞いたのですが、(効き過ぎる)人によって1錠とかに減らしてもいいのでしょうか?
みなさん、どんな風に飲んでいるのですか?

閲覧数:
30,598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mickey_spruさん

2007/5/1409:32:45

過去4回人間ドックを受けました。
私は規則的にお通じがあるほうではないので、下剤をもらって飲んでいます。
薬をもらうときに、大体効いてくる時間を教えてくれますが、
過去の経験では、ほぼ間違いなくその時間帯に猛烈にトイレにいきたくなります。

ですので、効き目が出てきても問題ない時間を逆算して薬を飲むようにしています。
勤務時間帯にかかるなら飲む時間を後倒しした方がよいと思います。

もともとバリウムを完全に排泄するために服用するものですから、お通じがいいと応えた人には渡されないようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kapakapa026さん

編集あり2007/5/1412:02:17

すぐ、その場で飲んだ方がいいそうです。
飲まなかったらにバリウムがお腹の中で固まるので、
すぐ飲んだら2〜3時間でもよおいしてきます。
ですから飲んだらそれ相応の場所にいるようにしてください。
からだに溜めるものじゃ〜ないので2錠飲んではやくすっきりしてください。

2007/5/1409:20:52

普通はその下剤・・・7,8時間後に効いてきます。
2錠が普通です、大人は。