ここから本文です

中古車購入時の自賠責保険について

osietekudasai030さん

2007/5/1411:28:48

中古車購入時の自賠責保険について

車検が来年の6月まである中古車をオークションで購入します。車両本体の他に、自動車税、リサイクル料がかかるのですが、自賠責保険は有効になっているのでしょうか?名義変更とナンバーを取ってから有効になるのですよね?

補足ご返答いただきました、みなさん、ありがとうございました!!!自分の無知に恥じる思いでした。安心して車に乗れます。感謝します!!!

閲覧数:
15,589
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bunchyan62さん

編集あり2007/5/1411:46:50

本来は自賠責保険の保険料は先払いになっていますので
解約して日割り計算し、元の名義人が受け取り

新名義人が改めて加入するべきですが、
実態は自賠責保険の残り期間の権利も込みで売買されるのが通常です。
なぜなら、自賠責保険は解約が出来ないからです。

従って、廃車手続きしていない限り(ナンバーを外していない)保険は有効です。
名義変更する前も生きていることになります。
廃車手続きしてあると、自賠責保険も自動消滅しています。

ナンバーは他県の場合取り替えられますが、前のナンバーが付いていれば
保険は有効と云うことです。

リサイクル料は一台に付き一回払えば良いので、貴方が前の持ち主に払う形になります。
自動車税は持ち主が変わる度に発生しますので、国に払う事になります。
いずれにしても、貴方が車代の他に支払う事には変わりありませんが・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1411:55:28

ほとんどの場合、自賠責の期間と車検の期間が、「ほぼ」セットになっていますので、ご心配不要です。
自賠責は車そのものにかかっているので、特に名義変更とかもしなくてもいいです。

king7beeさん

編集あり2007/5/1411:35:26

車検がある限りは自賠責保険は解約できません。
名義変更などにかかわらず車検があれば有効です。

自賠責保険の名義変更はしなくても有効です。気分の問題で自賠責保険の名義を自分にしたいのであれば加入の保険会社に行けばできますが・・・