ここから本文です

解決済みのQ&A

世帯主のメリット・デメリット?

boo_voo_wwwさん

世帯主のメリット・デメリット?

世帯主になると発生する支払や義務などを教えてください。


私の会社は住宅手当が出るのですが、それは独身か世帯主のみです。

最近結婚した私は主人を世帯主にしているので住宅手当が出なくなってしまいました。
2万円の住宅手当がなくなってしまうのはかなり痛いのです・・・

主人の会社は住宅手当が出ません。

そこで私を世帯主にしたらどうかなぁ、と思ってます。

世帯主になると多く税金を払ったり、主人に不便な事が出てきたりするのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

※※主人と私の年収はあまり変わりません※※

  • 質問日時:
    2007/5/15 12:27:15
  • 解決日時:
    2007/5/15 20:47:28
  • 閲覧数:
    34,673
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

karushifuaさん

>そこで私を世帯主にしたらどうかなぁ、と思ってます。

世帯主は、「主としてその世帯の生計を維持している者、及びその世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」がなるようです。戸籍の筆頭者だから世帯主になるというわけではありません。

変更はできると思いますよ。変更したことにより、住宅手当が支給されるかどうかは会社で確認して下さい。


>世帯主になると多く税金を払ったり、主人に不便な事が出てきたりするのでしょうか?

多く税金を支払うという事はないです。
住民税の均等割ですが、夫が支払っていれば妻は免除、という事は現在はないです。
数年前の税制改正でなくなりました。

ご主人に不便はないと思います。
何かの書類を書くとき、世帯主欄に妻の名前を書くことを嫌がるかどうかの問題はあると思います。
例えば、会社に提出する「扶養控除等申告書」にも世帯主の記入欄はあります。
世帯主欄に妻の名前を書き、続柄に夫と書くことになります。

質問した人からのお礼

  • 成功みなさん、アドバイスありがとうございました!
    さっそく私を世帯主に変更しようと思います♪他の結婚している女性社員も同じように世帯主になって手当てを貰っているとの事でした!安心して申請できそうです。
  • コメント日時:2007/5/15 20:47:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kei3650さん

私はやりましたよ。
世帯主には3万円でましたから。
当時、主人の会社は世帯主とかは無関係に手当が出ていました。
ようするに主人の会社からも私の会社からも手当をもらっていました。

不都合な事は何もありません。
税金が増えるなんて事はありません。
しいて言えば、選挙の時の選挙権の手紙の宛先があなたになるくらいです。

ただ、私の会社は明らかに男女差別でしたので反抗の為にしました。
就業規則には扶養家族のいる人に・・となっていましたが、
奥さんが働いていて扶養家族でなくても男性には支払っていました。
組合で追求した時、世帯主に支払うという苦し紛れの答弁がありましたので、
私を世帯主に変更しました。

vw_nb_golf5plusさん

住民票上の世帯主を変更することはできると思いますが
あなたの働く会社があなたを形式的に世帯主とした住民票で
住宅手当が支給されるのかどうか確認された方がいいです。

男女平等など様々な意見がありますが、母子家庭などの事情がなければ
依然として世帯主=男という概念が根強く残っていると思います。

私の以前勤めていた会社も同じように世帯主を基準として住宅手当を支給していましたが
形式的に世帯主を名乗る女性が増えたため、実質面を調査し支給するよう変更しました。
すなわちご主人の源泉徴収票を会社に提出するなどして審査していました。

ここまでする調査される覚悟があれば世帯主変更をされてもいいと思います。
(月に2万円は大変大きいです!)

また世帯主だから発生する支払や義務については恐らくないと思いますが、
住民税について、配偶者ありの人は、均等割額(年間3000円前後)が免除されています。
例えば、夫が均等割額を支払い、妻が免除ということです。
どちらが免除になるかは、世帯主か所得の多少かは存じてあげてません。

penname_chibashinjiさん

アドバイスも何も、住民登録上の世帯主になるには法律に基づいた順番でなります。
我々には選択決定権はありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する