ここから本文です

[艦これ]始めて1週間程経過しましたが、なんかどうも強くなりません。開発のアドバ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

svdm4a1mp5a5さん

2013/11/800:07:01

[艦これ]始めて1週間程経過しましたが、なんかどうも強くなりません。開発のアドバイス、どうすれば強くなるかなど教えてください。

司令部lv14・中佐
今は南西諸島海域のカムラン半島をレベリングのため、彷徨ってます。(それ以上先へは進んでません)
遠征は開発資材のために観艦式を周回してます。(これもそれ以上先へは進んでません)開発資材は常に4~5ツを保ってます。
第一艦隊は画像の通りです。装備はほぼ初期の装備(標準装備?)を装備させてます。扶桑は零式偵察機を2機積んでます。
第二艦隊は重巡3隻、軽巡3隻で編成してます。(装備は強いものを第一艦隊に回してるので劣化してます)
資源は燃料が少し少ない位で苦は感じません。
これらのステータスから改善したほうが良い装備や開発すると良い艦、装備なども教えてください。

投稿画像

閲覧数:
383
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/801:04:20

燃料は「海上護衛任務」を回すのが効率がいいが、お勧めは第二艦隊から重巡を外して燃費の良い軽巡と駆逐だけで編成する事。

その段階だと、最優先課題は第三艦隊の解放。必要な艦娘はすべて1-1とか1-2をS, Aランクでクリアすれば出る。その辺りだと、レベリングは2-1-1、つまり2-1に出撃し、1マップで帰ってまた出撃、を繰り返すのが効率がいい。
第二優先目標は赤城の入手。空母か軽空母(祥鳳でいい)を旗艦にし、ほかを駆逐と軽巡で埋めて(戦艦不可)適当に出撃でミッションクリア。「敵空母を撃沈せよ!」が出現するのでこれをクリアすればいい。敵空母は一番早い段階だと1-3や1-4で出る。
第三優先目標は島風の入手かな。駆逐艦の中では明らかに飛び抜けて強い。レシピを調べて、延々と建造を回すだけの簡単なお仕事。

装備は赤城入手までは、ドロップした艦娘から適当に剥いで回すだけでいい。
赤城が手に入ったらLv10にして秘書にして装備品の開発を始める。Lv10以上の赤城がいれば、レア以上の装備品の建造ができる。

その辺だと、お勧めは雷撃に優れた軽巡。というか、北上様。北上は改造すると火力お化けに化ける(軽巡→雷巡)ので、持っているなら鍛えた方がいい(改造後装備だけ剥いで材料に、という用途にも使える)。
あとは五十鈴。入手しやすい割に、Lv12と改造可能レベルが低いので序盤戦力としても使いやすい。

質問した人からのコメント

2013/11/11 15:35:49

順を追った分かり易い回答をありがとうございます。他の方の回答もとても役にたちました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beluga_song2さん

2013/11/816:19:30

資源が枯渇していないのであれば艦載機の開発などいかがでしょうか?(調子に乗るとすぐ枯渇しちゃいますけどw)
建造に関していえば島風や大井、北上を狙うといいのではないでしょうか。ゲームバランスが崩れるくらい強いです。

ただ序盤はあまり開発・建造しても資源が消費される一方で運用が厳しくなりがちですので、計画的に・・・笑

あと、後々駆逐艦限定でボスにたどり着ける海域が出てきますので、駆逐艦育ててみてはいかがでしょうか?お勧めは島風と雪風、個人的には白露型ですかね?かわいい子そろってるんで(笑)好きな子育ててみてはいかがでしょう?

余談ですが、鈴谷いいなあ・・・。結構初期からやってますけど、いまだうちには来てくれません 泣

hoge1xさん

2013/11/804:09:25

祥鳳の艦載機が偵察してくれるから扶桑の水偵はいらないよ。

開発建造は最初のうちはデイリークエスト分の1回+3回ずつで十分です。
それらによる報酬と出撃クエストの報酬を合わせれば使う分とクエストで入ってくる分の開発資材が釣り合うので減る心配とかしなくても済むようになります。

第二艦隊以降、というか遠征部隊は軽巡1駆逐艦3(Lvが高い艦を旗艦に)を基本にしておけば主な遠征はだいたい対応できますよ。

kahhhhistyさん

2013/11/800:40:20

司令部レベルの割には、建造のし過ぎかなと思います・・・
レベル上げなどを考えると、今後資源の少なさに苦しむことになるかもしれません。
まずは手持ちの艦娘のレベル上げをして攻略を進めること、そのためには資源が必要なので、資源を効率よく集めるためにも第3艦隊、第4艦隊の解放を目標にすること、が先だと思います。
とりあえず戦艦や空母などの建造はストップし、第四艦隊まで解放して余裕がでたら再開すればいいと思います。

第三艦隊がまだなら、川内、神通、那珂を揃える所から始めましょう。
建造はデイリーの任務の一日4度行うだけにして、それも30/30/30/30の最小値で行えばいいと思います。
これで川内神通那珂は出ます。
これだけなら資源は圧迫しませんし、開発資材も溜まって行くと思います。

レベル上げは2-1の最初のマスで戦闘→撤退を繰り替えしましょう。

2-2、2-3からは、結構戦艦などもドロップするようになります。
第4艦隊の解放に必要な金剛型は、2-2ボスで全部集められます。
(ただ、3-2まで進めれば最初のマスでも落ちるので、焦って集める必要ないです。建造で集めるのはギャンブルで、資源が無駄になりやすいので、ドロップ狙いがいいです。)

2-4突破は、全員改造して、近代化改修を行った上でクリア目指してください。
でないと、ここはとても難所で、レベル低いと道中でボコボコにされたりしますので・・・。

装備の開発は、司令部レベルが上がらないと難しいです。
2-4突破までは、初期装備に、いらない子から剥いだ武器を足す感じで大丈夫です。
それまでは、デイリーでやる開発も最小値でやっておけばいいです。

あと第二艦隊について、遠征は強い艦があれば達成できるものではありません。
必要なのは、旗艦のレベル、最低隻数、構成(軽巡1隻駆逐3隻など)、疲労が溜まってないか補給はしてあるか、です。
遠征によって違いますので、wikiなどみてください。
重巡3隻もいれてたら資源の無駄遣いです・・・。
開発資材はデイリー任務達成で増やすだけにし、遠征では資源を増やす方向に切り替えた方がいいと思います。