ここから本文です

[艦これ]始めて1週間程経過しましたが、なんかどうも強くなりません。開発のアドバ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

svdm4a1mp5a5さん

2013/11/800:07:01

[艦これ]始めて1週間程経過しましたが、なんかどうも強くなりません。開発のアドバイス、どうすれば強くなるかなど教えてください。

司令部lv14・中佐
今は南西諸島海域のカムラン半島をレベリングのため、彷徨ってます。(それ以上先へは進んでません)
遠征は開発資材のために観艦式を周回してます。(これもそれ以上先へは進んでません)開発資材は常に4~5ツを保ってます。
第一艦隊は画像の通りです。装備はほぼ初期の装備(標準装備?)を装備させてます。扶桑は零式偵察機を2機積んでます。
第二艦隊は重巡3隻、軽巡3隻で編成してます。(装備は強いものを第一艦隊に回してるので劣化してます)
資源は燃料が少し少ない位で苦は感じません。
これらのステータスから改善したほうが良い装備や開発すると良い艦、装備なども教えてください。

投稿画像

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/801:04:20

燃料は「海上護衛任務」を回すのが効率がいいが、お勧めは第二艦隊から重巡を外して燃費の良い軽巡と駆逐だけで編成する事。

その段階だと、最優先課題は第三艦隊の解放。必要な艦娘はすべて1-1とか1-2をS, Aランクでクリアすれば出る。その辺りだと、レベリングは2-1-1、つまり2-1に出撃し、1マップで帰ってまた出撃、を繰り返すのが効率がいい。
第二優先目標は赤城の入手。空母か軽空母(祥鳳でいい)を旗艦にし、ほかを駆逐と軽巡で埋めて(戦艦不可)適当に出撃でミッションクリア。「敵空母を撃沈せよ!」が出現するのでこれをクリアすればいい。敵空母は一番早い段階だと1-3や1-4で出る。
第三優先目標は島風の入手かな。駆逐艦の中では明らかに飛び抜けて強い。レシピを調べて、延々と建造を回すだけの簡単なお仕事。

装備は赤城入手までは、ドロップした艦娘から適当に剥いで回すだけでいい。
赤城が手に入ったらLv10にして秘書にして装備品の開発を始める。Lv10以上の赤城がいれば、レア以上の装備品の建造ができる。

その辺だと、お勧めは雷撃に優れた軽巡。というか、北上様。北上は改造すると火力お化けに化ける(軽巡→雷巡)ので、持っているなら鍛えた方がいい(改造後装備だけ剥いで材料に、という用途にも使える)。
あとは五十鈴。入手しやすい割に、Lv12と改造可能レベルが低いので序盤戦力としても使いやすい。

質問した人からのコメント

2013/11/11 15:35:49

順を追った分かり易い回答をありがとうございます。他の方の回答もとても役にたちました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加