ここから本文です

解決済みのQ&A

もやしは何から出来てるの?だんながもやしは大豆から出来てると言うのですが、大...

yakumorituさん

もやしは何から出来てるの?だんながもやしは大豆から出来てると言うのですが、大豆は枝豆から乾燥した物ですよね、水に浸けとけば芽がでるの?

  • 質問日時:
    2007/5/17 12:55:35
  • 解決日時:
    2007/6/1 03:12:14
  • 閲覧数:
    7,933
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

henntikurinn8さん

「大豆もやし」から出来てます。
一般の大豆とは 違うみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yaboqunさん

もやしは、豆を発芽させた「スプラウト」のひとつです。
スプラウトってこのごろたくさん種類出ていますよね。
ブロッコリーやオクラ、カイワレ大根も仲間ですね。

で、一般的なもやしは大豆や緑豆、ブラックマッペの3種類から作られます。
一番有名な大豆ですが、確かに枝豆です。
枝豆は大豆の未成熟豆で、そのまま成長すると熟して乾燥して皮が割れて豆が飛び出して、
それが地面に落ちて、再び芽が出て来ますよ。
もやしの場合は、薄暗いところで、豆を発芽させるので白いままでひょろひょろと伸びる訳です。

ということで、だんなさんのおっしゃるとおりですね。
大豆だけに、豆知識でした・・・(^^ゞ

motidukimonさん

枝豆は大豆の未成熟の種ですから枝豆を水につけても芽は出ません。
もやしといって普通に売られているのは緑豆のもやしです。
大豆もやしは緑豆もやしより太くて豆も大きいものです。
豆を水につけて日のあたらない場所においておけばもやしになります。

ansanburubandさん

http://search-kids.yahoo.co.jp/bin/science?p=%A4%E2%A4%E4%A4%B7&gr=...

もやしは大豆からできています。最近は大豆以外のもあります。

大豆は枝豆を乾燥したものではなくて、大豆は「種」です。種子です。大豆を蒔いて育てていくと、実がなります。その実が緑色の時に収穫したものが「枝豆」で茶色くなるまでおいてとりだしたものが大豆です。

hagrid6423さん

もやしは、緑豆や大豆などからできますよ。

真っ暗な部屋で育てればいいんですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する