ここから本文です

コンパクトデジカメの手ぶれ補正機能は、光学式、電子式、CMOSシフト方式、レンズ...

質問者

hey_jukujoさん

2013/11/823:45:08

コンパクトデジカメの手ぶれ補正機能は、光学式、電子式、CMOSシフト方式、レンズシフト方式では、どれがいいんですか?

閲覧数:
3,406
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabletablexxさん

2013/11/906:02:28

光学式というのは、電子式じゃない、ということ意味で、CMOSシフト方式、レンズシフト方式は光学式だと思います。

で、結論としてはレンズシフトが一番いいです。
大抵良く効くし、撮っている際に画面が止まるので,効果が分かりやすく、撮りやすいです。

コンデジの場合です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

air_batosaiさん

2013/11/915:50:36

一眼レフならそれぞれの方式によって違いは出やすいのですが、コンデジの場合は電子式以外では基本的に差は無いですね。

ちなみに光学式とレンズシフト式は同じ物を指し、レンズ内に手ぶれ補正用のレンズを導入した物。CMOSシフト方式は手振れに合わせてセンサーを動かすことで、手振れを補正する物。電子式は画像エンジンの処理で補正してしまう物になります。

一眼レフの場合、全般的な効果という点ではセンサーシフト式の方がメリットが大きいと言えますが、望遠の場合、像が安定するという点から光学式の方が使いやすいといえますが、コンデジの場合、そこまでの差が出ないため、光学式、センサーシフト式どちらであっても大きな差はでません。

ただし、動画撮影を前提にした場合、センサーシフト式よりも光学式の方が常にセンサーを稼働させている状態での動作としてバランスが良いため、動画撮影も視野に入れたコンデジの場合、光学式と、それを補助する形で動画撮影時のみ電子式を併用するモデルが増えてきていますね。

jata925さん

2013/11/912:40:16

既に回答が出てますが、CMOSなどセンサーシフト式とレンズシフト式は光学式です。一般的には望遠のほうは撮影時に液晶の映像のブレが抑えられるのでレンズシフト式が優位です。でも効きについてはレンズシフト式でもかなりよく効くように思います。

グレード

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2013/11/911:56:51

CMOSシフト方式、レンズシフト方式はどちらも「光学式」です
電子式は安価(手軽な)方法ですが
画質の低下が有ります
コンデジでは採用している機種も有るようですが
高級機では工学的が一般的

CMOSシフト方式、レンズシフト方式は一長一短が有り
どちらが優れているとは言い切れません

Canonは初期からレンズシフトを採用していますが
交換レンズ各々にそのシステムを付けなければならず
割高(重く大きく)になる可能性が有ります

対して、CMOSシフト方式(ボディー内補正)は交換レンズにそのシステムは必要なく
取り付けたレンズ全てに有効に作動します

しかしレンズの焦点距離に寄って補正量が変えられないと言う欠点が有ります
広角(系)でも300mmの望遠レンズでも同じ補正しかできないと言う欠点が有ります

レンズシフトでは当然そのレンズの焦点距離に対して最適な補正量が得られます
またファインダー像にも効果が有ります・・・

でもコンデジ・・・レンズ交換が出来ないタイプのカメラでは・・・
その欠点は有りませんしモニターを見ながらの撮影ですからその画像にも有効に聞いてきますネ
どちらでも変わらないのではないですか

Nikonは当初ボディー内補正でしたが近年はレンズシフト方式を採用しているようです

NikonはAF駆動も当初ボディー内モーターでしたが
レンズ内駆動のレンズが増えて来ているようです
これはAF用のモーターが各レンズ毎に搭載されるので
その分「重く大きく高価」になる傾向が有りますが・・・