ここから本文です

現代小説では登場人物の名前はどのようにして決めることが多いのですか。

naritoku2003さん

2007/5/1720:03:58

現代小説では登場人物の名前はどのようにして決めることが多いのですか。

ドストエフスキー「罪と罰」のように登場人物の名前に意味を持たせるのは古い手法だそうです。
御回答よろしくお願いします。

補足補足します。
村上龍氏の名前の付け方はどうなのでしょうね。
複数の作品に「ウエハラ」「ケンジ」等同じ名前が登場します。
ケンジの方は中上健次氏のことだと思うのですが・・・
スターシステムっぽいところがありますね。
カタカナ表記になっているところにはどんな意味があるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aihara970067さん

編集あり2007/5/1923:22:28

現代小説とは、どの範囲を指すかわかりませんが、一応、戦後にわたって活躍している世界文学の作家と考えます。

1 名詮自性タイプ
ドストエフスキーと同じで名前が意味を持つタイプ。古くからあり、現在も広く使われています。谷崎潤一郎がその技法です。初期の短編はストレートに主題を表したものが多かったのですが、次第に、屈折していって謎解きめいてきました。隠された意図をその名が表す・・・私は「痴人の愛」の「ナオミ」などは非常に気になりますね・・・
2 適当/フィーリング タイプ
これが最も多いですが、考えてみたら大昔からあるものです。
作家研究をすると、モデル問題に突き当たります。このモデル問題が、「三四郎」の美禰子と平塚らいてうのようなわかりやすい例を除き、なかなか決着がつけられません。それと同じです。作品の内容との関連はともかく、昔の彼女の名前をもじったものなども多いようですが、単なるフィーリングかそうでないかは線引きが非常に困難です。
3 固定タイプ
パヴェーゼは、ジーニアという名前の女性をほぼ全ての小説に登場させてます。しかも、主人公クラスに。作者の個人的体験をそこに見るのはやさしいですが、私は、バージニア=ウルフの「全ての文学は匿名を目指している」という言葉を思い出します。
「美しい夏」の、「あの息を呑むほど決定的に美しい夏を経過してしまった(初体験の暗示)」アメーリアに憧れて、不良の世界に入っていく、貧しく幼い女工ジーニア。
「丘の上の別荘」に描かれる、自分を初恋の女性として思いつめて愛してくれる19歳の少年の子を身ごもってしまい、過ちを悔いた後も少年に母性的な愛情を惜しみなく注ぐ美しいセレブな人妻ジーニア。
この二人は明らかに別人です。(スポーツ選手でキャスティングするなら、前者は3年前の福原愛。後者は、10年後の荒川静香といったところでしょうかw)
ジーニアとは「女」の別名なのであり、50年代のイタリア転向文学の虚構の空間を純白のワンピースで駆け抜けていった、美しい「影」です。

補足します
村上龍は、3 の固定タイプ(匿名志向)に近いと思います。
「限りなく透明に近いブルー」のオキナワなどがそうです。「山田」などとして、その人物の、ジメジメと身にまとわりついてくるような濁った実感が出るのを嫌ったのではないでしょうか。
記憶喪失の空間の造形を目指して。
<Blue presque transparent>という、フランス語訳が出ています。向こうでは、ヌーボーロマン(アンチロマン)の作家として評価されているようです。ヌーボーロマンは、デュラスや、マンディアルグが読みやすく、オススメです。

質問した人からのコメント

2007/5/24 05:56:15

抱きしめる 皆様、御回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル