ここから本文です

ホームページビルダー18をを初めて使用するにあたり、ホームページを公開するプロ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hmetsk1371さん

2013/11/1601:31:21

ホームページビルダー18をを初めて使用するにあたり、ホームページを公開するプロバイダー(FC2)への転送設定を行おうと思っています。

プロバイダの選択、ホスト名、ユーザー名、FTPパスワード、転送先フォルダ(記入不要)、転送設定名、サイトのURLまで必要事項を全て設定し、次へ進もうとするとサーバーに接続できませんでしたと表示されます。原因はサーバーが見つからないということだそうです。いろいろ調べたり試したりはしたのですが初心者なのでもうお手上げです。ここから先へ進めません。どうすればサーバーに接続できるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ysato2012さん

2013/11/1607:11:58

・プロバイダは何を選択しましたか?
いずれにしてもやることは同じようなものですが・・・。

<ファイル転送フリーソフト”FFFTP”>
・・・サーバや、ホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトに付属しているftp機能は、エラーを起こしたときの原因など、わかりにくいものが多いです。
このフリーFTPソフトは定番で、おすすめです。

PC上のファイルとサーバ上の任意のファイルを指定して必要な処理ができます。
これを使ったほうが、ファイルのアップロード/ダウンロードの動き、エラー原因等がわかりやすくていいです。
”FFFTP”(無料):http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

☆添付画像はFFFTPの「接続」の設定です:
FFFTPの「接続」メニュー→接続→新規ホストで設定します。
☆決められたものを設定しなければならないのは、
<ホスト名、ユーザ名、パスワード>の3個だけです。
「接続」の設定:FFFTPの「接続」メニュー→接続→新規ホストで設定します。
・「ホスト名」:サーバから指定されたものを設定します。(サーバ名ともいいます)
・「ユーザ名」:サーバから指定されたものを設定します。(アカウント名ともいいます)
・「パスワード」:サーバから指定されたものを設定します。

・「ホストの設定名」:任意
・「ローカルの初期フォルダー」:あなたのPCのホームページのファイルのフォルダー
・「ホストの初期フォルダー」:サーバから指定がないかぎり空欄

※「初期~」というのは、FFFTP画面が開いたときに、「最初に表示する」(フォルダー)というほどの意味です。 いったん接続されれば、FFFTP画面の上矢印↑ボタンやマウスで選択して、ほかのフォルダーに移ってその内容を表示させたり、新規にフォルダーを作ることができます。

「接続」ボタンを押して接続ができると、画面左側にあなたのPC上のファイルが、サーバ上のファイルが右側に並べて表示されます。
★「日付」という小見出しを、1回または2回クリックすると、最近作成・更新したファイルを上の方に集めることができます。

☆アップロードは→左側からファイルを選択して、メニューバー左から5個目の「アップロード」ボタン。
☆ダウンロードは→右側からファイルを選択して、メニューバー左から4個目の「ダウンロード」ボタン。
☆サーバデータの削除は→右側からファイルを選択して削除。
☆メニューバー6個目の「ミラーリングアップロード」は→ホスト側(サーバ)の内容を、強制的にPC上とまったく同じにしてしまうアップロードです。普通は使ってはいけません。

※下図はFFFTPの「接続」の設定:

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y2_kamaさん

2013/11/1720:37:34

FTPサーバー名が間違っていないか確認してください。

(ユーザー名).web.fc2.com

こういう感じです。 例えば私の場合は

mietsurunow.web.fc2.com

という感じの名前となっております。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jazzgsさん

2013/11/1615:51:39

サーバのメンテナスとか
障害もあるので

特に無料サーバは一時的に使えないとか

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する