ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書を書いているのですが、宛先が株式会社~人事担当になっています。 この場合...

auburnharlow1008さん

履歴書を書いているのですが、宛先が株式会社~人事担当になっています。
この場合、人事担当者様と人事担当御中どちらが正しいのでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/5/22 14:56:17
  • 解決日時:
    2007/5/22 15:06:51
  • 閲覧数:
    48,796
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

french_bulldog_1さん

今回の場合は「人事御担当者様」です。

基本的な考え方はこちらです。

個人名・・・様 (山田 太郎 様)
役職名・・・殿 (総務課長 殿)
団体名・・・御中 (○○株式会社 御中)
○○係・・・御係様 (○○御係様)
○担当・・・御担当者様(○御担当者様)

会社の不特定の団体・会社・部署に送る場合は御中を使います。
個人が特定される場合(担当含む)は様を使います。
ということで、御中と様を同時に使うのも間違いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/22 15:05:32
  • 回答日時:2007/5/22 15:01:14

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございます!!
    書き直しだ。。。。
  • コメント日時:2007/5/22 15:06:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qfqsk145さん

「様」です。御中は会社など組織に送る場合に使います。
このような場合は「○○株式会社 人事担当様」でOKです。

御中と様は一緒に使わないように!「○○株式会社御中 人事担当様」は丁寧に感じますが
間違いです。

calcypharさん

人事 ご担当者 様 (無難です)

人事御中 の場合は 「ご担当者様」とはつけず、御中でおしまい

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/22 15:01:12
  • 回答日時:2007/5/22 14:58:56

m524yさん

株式会社~御中 人事担当者様

かな。

tinnmarukoさん

株式会社 ○○商事

総務人事部 御中

人事担当 様