ここから本文です

コカコーラのコカとはコカインのコカだったって本当ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/5/2318:46:11

コカコーラのコカとはコカインのコカだったって本当ですか?

閲覧数:
10,352
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

king_pataさん

2007/5/2318:50:08

本当です。

発売当初は、まだ違法でないだけでなく、万能薬のように思われていたコカをアルコールで浸出したチンキ剤をシロップとソーダ水で割ったものが、コカコーラの原点です。
その後、コカのチンキが禁止になり、ガラナなどに由来するカフェインで代用しているのが、現在のコカコーラのレシピ(ただし正確には公表されていない)です。

アバター

質問した人からのコメント

2007/5/25 22:52:45

ありございます。びっくりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ku_chan118さん

2007/5/2318:50:52

そのとおりです。こちらを読んでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E...

c9_9dさん

2007/5/2318:47:25

その通りです、当時は疲労回復剤でした、、、、、、、、、、