ここから本文です

マンション等の建物構造の鉄筋コンクリートと鉄骨の違いについて教えてください。

質問者

ukobooさん

2007/5/2400:30:15

マンション等の建物構造の鉄筋コンクリートと鉄骨の違いについて教えてください。

木造の賃貸に住んでいますが上階の方の騒音に悩まされ引越しを考えています。
いろいろ物件を探しているのですが、鉄骨と鉄筋の違いが今ひとつ分かりません。
知恵袋で構造の違いはなんとなく分かったのですが、"音"についてはどちらが聞こ
え難いのでしょうか。

構造に精通している建築関係の方、又は両方住んだことのある方の実際の体験
談等などいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
31,301
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

2007/5/2401:08:47

生活音の伝播は、要素として、躯体(骨組み)を介して直接伝わる振動と、壁や床を通り抜け、空気を介して伝わる振動の2種類があります。
振動は肌で感じる固体の揺れる振幅でもあり、空気を震わす音でもあります。
この2つを効率的に軽減できるものでないと騒音も軽減できませんね。

で、2つの構造による違いですが、
まず、鉄骨造(S造)は躯体は当然鉄です。
ですので、感覚的にお分かりかと思いますが、非常に振動を伝えやすい性質を持っています。
鉄パイプの手すりなどを叩くと遥か離れた場所でも聞こえますよね。
線路が良い例ですね。

鉄筋コンクリート造(RC造)は鉄筋の回りにセメントを主原料としたコンクリートがまとわりついていますので、実はこれは音の減衰特性が高いのです。
感覚的に鉄よりコンクリートの塊は重い感じはしますよね。
この重さが大切なんです。
重量が増せば音の伝播は低減します。
ですので、RCの方が静かなんです。

次に、空気を介して伝わる音ですが、
これは壁や床の透過損失という係数が左右します。
しかしながら、SもRCも壁や床の構造を左右するものではありません。
同じ壁や床を両方の構造でも使うことは可能です。
つまり、空気伝播音は建物の主構造には無関係とも言えます。
Sでも床のスラブ(コンクリートの床版)を厚くすれば重量が増し、
伝播音は軽減できます。
壁も同じ理屈です。

これらを前提に、結論を書きますが、RCの方が比較的静かに暮らせます。
音の伝播要素が少ないRCの方が静かであるということは間違いがありません。
しかしながら、逆に言えばRCだからと言って闇雲に信じない方が得策です。
RCのマンションでも隣との界壁がボード(石膏ボードが一般的)であれば、
音は筒抜けになってしまいます。
やはり、重要なのは借りる前に十分下調べすることだと思います。
出来れば夜間に状況を事前確認できるようにお願いした方が良いですね。
良心的な不動産屋なら対応してくれると思いますよ。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/5/28 18:08:50

成功 ここまで専門的に教えて頂けるとは!
他の皆さんもとても参考になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reiko02011さん

2007/5/2400:50:52

鉄骨造だと、
壁の間にある空間で音が増幅され伝わります。

鉄筋コンクリート造だと、
壁床天井を伝わって音が移動します。
結構下の階の音でも、伝わってくるのが鉄筋コンクリートの特性です。

賃貸マンションの鉄骨と鉄筋の違いは?
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2805433
↑ここで、質問者さんと同じように音についてのことが説明されています。
ぜひ参考にして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minnie10407さん

2007/5/2400:42:16

とにかく最上階の部屋を探した方がいいです。
鉄骨でも鉄筋でも上の階の音はなにかしら聞こえてきます。
木造よりましくらいの程度ですよ。。。。
分譲マンションだとかなり静かです。。。。
メゾネットが一番いいと思うんですけどね。。
探すときはとにかく騒音に悩まされてたことを不動産屋に説明してください。
できれば紹介された部屋が気に入ったのであれば一晩鍵を借りて音のチェックをしてみてください。
あと子供の多いマンションはやめた方がいいです。
引越しは慎重に、静かに生活できる日が早くくるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takkun385さん

2007/5/2400:41:56

鉄骨造(S造)の方が、鉄筋コンクリート造(RC造)より音が響きます。
床にデッキプレートという鉄板を使っているところは、床厚が薄いのでこれも音が響きやすいと思います。
どちらにせよ、上の住人次第かも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する