解決済みの質問
腰痛なんですがベットのマットレスを、どんなのを選べば良いのか? 今は普通のマッ...
腰痛なんですがベットのマットレスを、どんなのを選べば良いのか?
今は普通のマットレスに低反発をしき寝ていますが、起きる時腰が痛くて起きるのが大変です又痛くてしょっちゅう寝返りをします。
-
- 質問日時:
- 2007/5/24 11:00:05
-
- 解決日時:
- 2007/5/25 12:37:16
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 16,969
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ひどい腰痛持ちでした。
腰痛持ちの時は、低反発のマットはやはり苦痛でせんべい布団が一番楽でした。腰痛は背骨の軟骨の一部が磨り減っているのと追突事故にあったのが原因でした。
何の治療の効果もなく、とにかく重たいものは持てない状態でしたが、運動をするようになってからドンドン痛みが和らぎだして、今ではどんな重たいものでも平気です。寝込むこともなくなりました。
私が始めた運動は、医者から止められたゴルフです。腰の捻転が良くないということですが、正しいやり方ではそんなに腰をひねる?みたいなのはなく、背筋が発達したことで骨に負担がかからなくなったんだと思います。腰痛という言葉を忘れそうです。
練習場で、クラブを振るだけでOKです。
ほかにも背筋を鍛えられる運動があれば、何でも良いと思うので、何か始めてくださいね。
私は、今では低反発マットで快適に寝ています。
せっかく買った高額のマットが無駄になりませんように(*^_^*)
・・・あの辛い腰痛が少しでも和らげばとおせっかいな回答をしました。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/24 12:07:28
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
5人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
腰痛向けでしたら3-5cmぐらいな半硬めのマットを利用されては?その下は固いベッド、敷布団でいいと思います。只単に低反発マットレスは効果はないと思います。できれば半硬い+柔らかい+半硬いウレタンの構造でいいものもありますが、その硬さを説明できません。ですがウレタンの硬さは半硬さが必要で、カラダが半沈み、無圧的なウレタンがいいと思います。
睡眠姿勢を改善することで腰痛にプラスです。腰痛で直ぐには、足をまっすぐに伸ばせないかも、最初は枕を腰の下にしてもいいです。
⇒ 頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした睡眠に導きます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです、カラダの回復をリードします。頚椎と頚椎用枕を検索し、調べてください。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/24 11:37:40
私も腰痛もちです。
ベッドでも布団でも、腰が沈みがちな柔らめはだめです。
私は畳に布団がベストです。
腰に丸めたタオルを当てて寝る時もあります。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/24 11:20:10
わたくしもベッドの生活で腰痛になりました。
腰痛が治るまで布団で寝ましょう。マットレスなど使用せずに、できるだけ薄いほうがいいでしょう。
で、その腰痛ですが、ドクターはなんと言っているのでしょうか?
【ふろく】
※腰痛にもよりますが椎間板ヘルニアなど骨が原因でなければ……ヨガなどの自分のペースで、力ではなく呼吸でゆっくりした動作で行えるストレッチングが効果があります。無理せずにつづけてみませんか?
・ヤフー動画のフィットネス・チャンネル http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00211/v00576/ も参考になります。
・ unself http://www.unself.jp/index.htm で、ヨガ・ダンス・メディテーションetc.アナタにフィットするエクササイズが見つかるでしょう。無償です。カラダがやわらかくなるとココロもやわらかくなります。<健康><ダンス><スポーツ>をクリック。
・アシュタンガ・ヨガ http://www.bsfuji.tv/yogatv/ashtanga.html のサイトも参考にしてみてください。体力の回復・増強に効果があります。スーザン・ニコルスのヨガ http://www.happyyoga.jp/ 無償のサンプル動画で一部、アシュタンガ・ヨガが観られます。数分でもいいので、毎日つづけましょう。というか、アナタの心身が快さを感じれば習慣化するでしょう。ヨガの、ゆっくり深い呼吸法と、さまざまなポーズがアナタに自信を齎してくれるでしょう。
★食後3時間はやらないでください。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/24 11:09:31
私も同じく腰痛持ちです。
私の場合、固めのマットにして楽になりましたが、それも数ヶ月でダメになりました。
今は、ためしにマットは使わず、床に敷いて寝てます。
今の所4ヶ月たちますが、大丈夫です。
ちなみに低反発のマットも使用しましたが、普通のマットより腰が痛くなりました。
- 違反報告
- 回答日時:2007/5/24 11:02:30



質問した人からのコメント