ここから本文です

チューニングに関する素朴な疑問です。ギター歴30年でかなり前から現象はわかって...

takerock1967さん

2013/11/2512:35:28

チューニングに関する素朴な疑問です。ギター歴30年でかなり前から現象はわかっていても、 問題に感じなかったのだろうとおもいますが・・・ギターを弾き終わってチューニングはそのまま(弦を緩めない)でハードケースに入れておきます。翌日またギターを弾くとき、チューニングを確認してみると、ほぼ全弦が少しだけシャープしています。所有している全てのギターに同じことが言えるかなぁ・・・これは当たり前の現象でしょうか?好ましくないのであれば、具体的な改善策はありますか?

閲覧数:
309
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/2515:47:25

大体のギターは逆反り方向にストレスかかってますから、ペグやブリッジがまともならそうなりがちですよね。

むしろドロップするギターはゴミです。あ。なんと。diceさん。失礼をば。

まともに作られたギターは、やはりもっとも落ちつくポジションというのがあるみたいで。

レギュラーチューニングでバッチリ落ちつくギターってのも、それはありますね。
安物には奇跡の一本として。高額なギターには当たり前の一本として。

質問した人からのコメント

2013/11/25 22:10:10

感謝 ありがとうございます。あまりひどくなければ、よくある現象らしく、安心しました。私のギターはいつか落ち着くかなぁ・・・ほかの皆さんも、丁寧な解答をくださって本当にありがとうございました。また、よろしくお願いしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san_gary_royさん

2013/11/2514:08:37

湿度もあるだろうが、ワシは温度だと思うね。ワシのギターなんぞやはり全体に上がっていることも、下がっていることもある。

金属弦の場合、寒けりゃ縮む、当然テンションは上がる。1本のみならず弦全体が上がる。たぶん前日弾いていた時の室内との温度差は違う。チューニングを合わせて弾いているうち全体に下がっているはずじゃ。1時間後にでも再チューニングしてみなされ。
鉄道の線路でさえ夏冬ではかなりの伸縮があるがゆえに数ミリのクリアランスを取っていると言う。

そこへ持ってきて木(特にネック)全体も温度の変化はある。湿度は塗装によりかなり防げるのでワシは湿度犯人論には少々異議がある。顕著に影響が有るのは温度じゃろうて。

気にセンで良いと思う。

boby_devosyさん

編集あり2013/11/2514:02:06

とりあえず、保管方法を変えて様子を見ましょう。

ハードケースに入れて寝かせるのことが影響しているのかも。
自重でネックがたわみますから、取り出したときに反動があるとか、
ナットやブリッジの摩擦が影響していることも考えられます。

ギタースタンドに立てて保管するのが最も変化が少ないと思います。
是非お試しを。

dice_chさん

編集あり2013/11/2520:32:01

ウチには、なるコとならないコがいます
狂わんひとはまっっったくと言っていいほど狂わんです、アテでもしない限り
自身が音叉か!!いうくらい
対して、狂うコは同環境でも一晩で大きくフラットするときがあります

ウチはフラットする環境のようですねー


>tajさん

わー…>_<…

ootsukitoroさん

2013/11/2513:20:19

おそらく湿度の問題では?
ギターは、木の箱に木の棒をくっつけて弦を張った楽器なので、湿度の影響でギター本体が伸縮し、その影響で音程が変わってしまいます。基本的に湿度が高いとギター自体がふくらんで大きくなるので弦のテンションが上がり、それによってピッチが上がります。
気温が低いと湿度が上がるので、同じ日でも朝晩は湿度が高く、日中は湿度が低い傾向にあります。

同じ事がケース内でも起きて、たとえば、暖かい部屋でギターをケースにしまって、ギターを保管している部屋の温度が低いと、ケース内の温度低下に伴ってケース内の湿度が上がります。

>これは当たり前の現象でしょうか?

ギターが木でできている以上、当たり前だと思います。

>好ましくないのであれば、具体的な改善策はありますか?

あまり厳密な事を言うと「室温22度、湿度45%厳守」みたいな非現実的な事になりかねないので、今までトラブルが無いなら今まで通りで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。