ここから本文です

解決済みのQ&A

無料アンチウイルスソフトのavast!(アバスト)って大丈夫ですかね?

kawaike900さん

無料アンチウイルスソフトのavast!(アバスト)って大丈夫ですかね?

  • 質問日時:
    2007/5/26 21:37:50
  • 解決日時:
    2007/5/28 22:16:02
  • 閲覧数:
    101,521
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

papercraft2002さん

有料・無料を問わず、ウイルス対策ソフトを入れる時はVB100% awardを毎年4回以上コンスタントに受賞してるものを入れましょう
VB100% awardは世界中で流行っているウイルス(In the Wild)を100%誤検出無しに検出するものにだけ与えられる賞で、世界的な業界標準になってます(Virus Bulletinというところが毎年6回テストしてます)

市販のソフトの中にはVirus Bulletinのテストに参加してなかったり、VB100% awardの受賞回数が極端に少ない(2回以下)ものがあって、ウイルス対策ソフトとして十分な能力があるとは言えないものが売られてます
そういうソフトを入れるよりもVB100% awardを受賞してるavastやAVGの無料版を入れた方がずっと安全です

2006年のVB100% awardの受賞回数は6回中
6回: Kaspersky, McAfee, NOD32
5回: avast, AVG, CA, Norman, Sophos, Symantec
4回: AntiVir, BitDefender, F-Secure

2007年のVB100% awardの受賞回数は2回中
2回: avast, F-Secure, AVG, Kaspersky, Sophos, Symantec
1回: AntiVir, eTrust, QuickHeal, NOD32, Fortinet, McAfee, Norman, VirusBuster

ウイルス対策ソフトを入れる場合は、両方のリストに入ってるものから選ぶと良いです
お金さえ払えば安心とか、名前が売れてるから安心っていうものではありません

avastはファイアウォールがついてないんで他のソフトで補強した方が良いです
日本語で使用できるものだけを選ぶとこんな感じです

ウイルス対策:avast 4 Home Edition
ファイアウォール:Zone AlarmまたはPC Tools Firewall
スパイウェア対策:Spybot S&DまたはWindows Defender
スパム対策:POPFile

ZoneAlarmとPOPFile以外はVistaでも使えます

開発元と代表的なサイトだけ紹介しときます(ほとんど日本語のサイトです)

avast:
 開発元 http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html
 情報サイト http://www.iso-g.com/
Zone Alarm:
 開発元 http://www.zonealarm.com/store/content/catalog/products/sku_...
PC Tools Firewall:
 開発元 http://www.pctools.com/jp/firewall/
Spybot S&D:
 開発元 http://www.safer-networking.org/jp/spybotsd/index.html
 情報サイト http://bdc.s15.xrea.com/
Windows Defender:
 開発元 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/about...
POPFile:
 開発元 http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

情報サイトには日本語化に協力した人のサイトを紹介しました
ソフトの詳しい情報はYahooとかで検索してください

質問した人からのお礼

  • 感謝回答していただいた皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2007/5/28 22:16:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sun_valley_zxさん

入れないよりはずっといいです。
しかし対策の中のウィルス駆除だけの機能しかありません。
つまりavastだけでは不十分だという意味です。
ファイヤーウォールやマルウェア対策、フィッシングやキーロガーのブロックもした方がいいです。
マルウェア対策ソフトだけ書いておきます。
Spybot S&D 1.4、Ad-Ware SE、SpywareBlasterをダウンロードして下さい、無料です。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
あとは検索してお調べ下さい。
検索すれば貴方のスキルはぐんと上がりますよ。

kinkyujitai24さん

貴方が大丈夫?って思ってる間は貴方には不向きでしょうね