ここから本文です

妊婦に「妊婦らしいかっこうしろよ!」と思ってしまいました。心が狭い?

kurotannpannkozouさん

2013/12/312:37:12

妊婦に「妊婦らしいかっこうしろよ!」と思ってしまいました。心が狭い?

先日、どうしても吐き気が止まらずに、申し訳ないですがバスで優先席に座りました。

他に席が空いておらず、仕方なく座ってうつむいていたのですが。

しばらくすると、つま先を軽くコツコツと蹴られました。
何かが当たったのかと思い目を開けると、ハイヒールでした。
足が当たったんだと思ったのでまた目を閉じてうつむいていると、もう一度蹴られたので顔をあげると、派手なお化粧の女性が立っていました。
「あの、妊婦なんですけど」
と言われ、確かに少し腹もふっくらしていて、バッチもつけていたので、立ちました。
吐きそうでしたが、俺は別に腹に大事な子がいるわけじゃない。
向こうは胎児を、命を腹の中で育ててるんだと思えば仕方ないです。

でも、一言言わせてください。

妊婦さんがハイヒールはいて
「席譲れ」
って、おかしくないですか?

バスの中で立ってられないくらいなら、安全なパンプス程度にしておいてほしいのですが。
だったら蹴られた時に、すぐに顔をあげて確認しますし。
ハイヒールでまさか、妊婦とは思わないじゃないですか。

吐き気はもうおさまりましたが、ムカムカが収まりません。

「妊婦がハイヒールって、赤ちゃん大事じゃないのか!」
と言いたかったですが、具合が悪くて言えませんでした。

こんな事で腹を立ててる俺は、心が狭いですか?

補足たくさんの回答、ありがとうございました。
家の妻も妊娠中、席を譲っていただいたり、逆に座っていたらお年寄りに立てと言われたり、色々ありましたが元気な子を産んでくれました。
ハイヒール(10センチくらい)があまりに衝撃的で、書かずにいられませんでした。
まぁ、派手な化粧は自由ですがね(書き過ぎ?)。
カカトが3~4センチのパンプスが腰痛対策と言われれば納得です。

閲覧数:
267,337
回答数:
32
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chaanlviさん

編集あり2013/12/409:40:20

質問者様の体調は大丈夫ですか?
確かに蹴って席を譲ってほしいと言った妊婦さんには腹立ちますね。
あり得ないと思いました。

ただ、見た目に関しては自由で良いと思いました。
私も現在妊娠中ですが、妊婦でもオシャレでいたいです。
ヒールの靴は履きませんが、もし履いていたとしても履いている人の責任だと思いますので周りが、どうとか言う問題じゃないと思います。
他人の事なので余計に!
妊婦らしい格好をと書いてる方もいますが、妊婦らしいって一体何ですか?
妊婦は派手な見た目では、おかしいですか?と聞きたいです。
今回、質問者様が出会った妊婦さんの行動はおかしいですが、ヒールを履いていたなどは、どうでも良いと私は感じてしまいました!

★補足みました★
10cmは高いですね。
そんな高い靴履いているなら立ったらと思う気持ちもとても分かります。
派手な化粧は正直書きすぎだと思ってしまいました(笑)
派手な化粧や見た目でも頑張ってる妊婦さん、ママさんはいっぱいいますからね(^^)

質問した人からのコメント

2013/12/10 08:59:55

補足にも回答ありがとうございます。
俺もね、妊婦だから「母の自覚を持って地味にしろ」とかは思いません。
ただ、転倒したらと考えると、母子ともに危険なのでやめてほしいです。
それと、ハイヒールだと妊婦さんだと気が付かないですから。
他にも回答くださった皆さんの中に数名いらっしゃった妊婦さんと赤ちゃんの健康を祈って。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teamofamillyさん

2013/12/821:32:09

はじめまして!!!!

全然心が狭くないと思います!!!!
一概に言えませが、最近は若い妊婦さんも増えてきてるからだと思います。 ファション雑誌もあるますし。
可愛い服や靴を履いたりするのはいいと思います^^ 妊娠してからもオシャレでいたいと女心だと思います^^ってもまだ私は経験が無いのですが(・_・;) でもヒールはありえないし、まだしっかりと妊婦だと認識してないのかもですね( ̄▽ ̄;)
何かあったら自分も赤ちゃんも大変なのに…(´;ω;`)
一部の妊婦さんの格好や行為でそんな風に周りの妊婦さんが見られちゃえのはちょっと悲しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!!!!
ちゃんとした答えになってなくて、ごめんなさい…

子供が幸せで育ちますように…☆彡

shiokukonさん

2013/12/820:43:16

黙って席を譲って、その後、その妊婦さんにゲロッてあげてください。
ココロもカラダも、悪いものを吐き出して、スッキリすると思います。

2013/12/412:49:43

>こんな事で腹を立ててる俺は、心が狭いですか?

全然狭くないです!!


つか、どんな人生・教育を受けると、こんな図々しい人間になるの!!?
親の顔が見てみたいですわ!!

妊婦だから何!!?だったらタクシーで移動しろ!!って思いますね。
譲ってもらうって善意でしょ!!強制じゃないしww

こういう人って、本当に苛つくし、自分は絶対になりたくないですね!!

2013/12/409:22:26

服装云々よりも、その態度ですね。「譲れよ」って…。そんな親がモンペになるんでしょうね。そんな迷惑妊婦に会われてお気の毒様でした。

kk8artさん

2013/12/408:42:32

私はそういう失礼な妊婦に遭遇したら「は?ただのデブが何いってんだよ。こっちは具合悪いんだよ。お前、今元気なら突っ立ってろ。ダイエットになるだろ、デブ。大体譲れとか頭おかしいんじゃね?太ってて辛いんだったら豚がハイヒールなんか履いてるんじゃねぇよ。家に引きこもってろ。」って真顔でいいますね。

実際これ、言いました。

私もクッソ具合が悪くて正直今触ったら思いっきりリバースしてしまう!って所まで来てる時に「あいつ妊婦でもない癖に席座って私に譲らないとかありえなくな~い?」とかゲラゲラ笑ってる奴がいたのでそいつの目の前に立って上記の事を全部ぶちまけてやりましたよ。
電車内からは拍手喝采。
そうだそうだー!の賛同の声。

クソデブ妊婦はギャン泣き。
まぁ、腹をけるまではしなかったですが、クソ迷惑だったので「電車内では静かに。マナーくらい守れないの?あ、デブだから無理なのかなぁ~。でも仮に本当に妊婦だとしても何さまだよって話だよね~。人が好意で親切に接してくれるのを当たり前のように思っている時点でお前はクズだから親になっても意味ないよ?まともに育てられない生産性のないクズなら子供なんか作るな。」と追い打ちかけたら黙って泣いてました。
泣いてる姿があまりにもウザかったので「泣きゃいいと思ってんじゃねぇよ。こちとら体調悪くてイライラしてんだからいい加減にしろよ。加害者はてめーだろうが。」と言ってやりました。
そしたら無言になって死んだような顔をして立ってましたよ(笑)

まぁ、少しやりすぎたとは思うんですがこっちはもういつゲロってもおかしくない状況で相当イライラしていたので仕方ないです。
そんな私にちょっかい掛けて来たあいつが悪い。

そういう奴は一度言葉で徹底的に罵倒してやらないと気付かないんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。