ここから本文です

解決済みのQ&A

十把一絡げの読み方教えて下さい

lelouchpopさん

十把一絡げの読み方教えて下さい

  • 質問日時:
    2007/5/30 13:24:54
  • 解決日時:
    2007/5/30 13:32:03
  • 閲覧数:
    17,983
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

captainultra7さん

大辞林から

じっぱ‐ひとからげ【十把一絡げ】

いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと。また、一つ一つ取り上げるほどの価値がないものとしてひとまとめに扱うこと。「―にして考える」

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

samantabhadra_2319さん

「じっぱひとからげ」

声に出して読む時は、慣用で「じゅっぱ」と読み、
最近では、書くのも「じゅっぱ」になりつつあるようですが、
もともと、「十」の音読みには、
「じゅう」
「じつ」
の二つしかありません。
『広辞苑』も、「じゅっぱひとからげ」では出てきません。

なので、正確には、
「じっぱひとからげ」
です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/30 13:31:09
  • 回答日時:2007/5/30 13:30:56

pulse00_yhさん

十把一絡げ(じっぱひとからげ)

1.色々な種類のものを無差別に一纏(まと)めにすること。
2.その他多くのものと同様に、軽く見ること。また、数は多くても価値がないこと。

tik_sne_tks_252009さん

 じっぱひとからげかな?

yu26262626さん

じゅっぱひとからげです。

syokotanblackさん

じゅっぱひとからげ。