ここから本文です

住所変更と免許証の更新について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oosyu21さん

2007/5/3119:50:02

住所変更と免許証の更新について

住所変更と免許証の更新の方法について教えて下さい。5ヶ月程前に大阪から東京へ引越しをしたのですが、今に至るまで住所変更をしておらず、大阪の住所宛で免許の更新の案内がきてしまいました。住所変更と免許の更新を平日1日で完了させたいと考えているのですが、可能でしょうか?この場合大阪まで行かないといけないのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
17,563
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

black_octoさん

2007/5/3120:12:32

1日では無理でしょう。まずは転出届けからですね・・・

新しく住む役所等に転出届が以前住んでいた地区の役所から届いていないと、
引越先の市区町村で転入の手続きができません。

引越先の住所地に転入をした日から14日を経過した後又は
転出の予定年月日から30日を経過した後に転入届を行った場合には、
この手続きができなくなることがあります。
今回の場合には通常の引越しの手続きと同様、
転出証明書(以前住んでいた地区)の交付を受けたうえで転入手続きをすることとなります。
郵送による、転出届も可能なので、
電話などで、以前の地域の役所に相談すればよいかと思います。
本籍を移さなくても良い場合は、意外と簡単です。

その後、変更された本籍地記載の住民票と免許証、写真1枚(縦3.0cm×横2.4cm)
を持って免許更新すれば完了です。(免許更新の際に、一言相談されたら教えてくれますよ)

質問した人からのコメント

2007/5/31 21:10:10

降参 ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inugaumaretaさん

編集あり2007/5/3120:05:11

住所変更を市役所でした後であれば、その住民票を持って現住所の管轄の運転免許試験センターに行って免許の更新と住所変更を同時に行えます。

朝から市役所、その足で試験センターに行けば全て一日で終了。でも、旧住民票の除票は今現在どうしているのでしょう?無いと面倒。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する