ここから本文です

解決済みのQ&A

ご了承下さい ご承知置き下さい

pastao5さん

ご了承下さい ご承知置き下さい

上記の言葉ですが、どちらの方がより丁寧なのですか?

又、目上に使うべきはどちらでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2007/6/2 18:33:40
  • 解決日時:
    2007/6/4 19:06:14
  • 閲覧数:
    126,815
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dousuyuさん

ご承知おきは、承知+おき(知っておいて)っていう命令のような強い感じを受けますから、

ご了承ください が,あたりも柔らかく上品な感じですね。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/6/4 19:06:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nisemonoviolistさん

ご了承ください は「許してください」というニュアンスで
ご承知置きください は「知っておいてください」という
ニュアンスのように思われるので、

両者とも敬語には違いありませんが
どちらが丁寧というより
意味が違うので比べられないのでは、と思います。