ここから本文です

自分の子どもの名前に【莉】の字を使ってる人はどんな理由で選んだのでしょうか。...

l_o_v_e_srさん

2013/12/1210:32:53

自分の子どもの名前に【莉】の字を使ってる人はどんな理由で選んだのでしょうか。よく、聞くのは
「可憐,愛らしいという意味だから」とか「ジャスミンの莉だから」とかありますが、そういうの

は「茉莉」「茉莉花」というセットでそういう意味がつくわけで「莉」単独ではなにも意味はないそうです。
「莉」を使ってる人は勘違いしてるのでしょうか。

補足補足すみません。
あともう1つ【果】なんですが
「果物,果実」といった可愛い印象
「結果,果たす」などの漢字、
「果てる」という漢字でもあり、
なぜ子どもに「果てる」なんて漢字をつけるのか疑問です。
どうゆう由来でつけているのでしょうか。くだらない質問ですみません

閲覧数:
414,892
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1213:34:19

見た目とか画数やろ・・・。
あとはやはり勘違い。勘違いというかいい意味だけを強引に取っているだけ。

たとえば「琉」の字も、意味は「流産」を表しているのに「琉球の琉で(沖縄の)海をイメージ」とか言ってるバカがいるし。それと同類やろ・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「莉 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1223:30:32

結論から言うと、
あんまり考えないでノリで付けているんだと思います。
だからそういう人に「なぜ」という問いは
ナンセンスです。

また、漢字の印象は人それぞれですから、
辞書を引いて、その漢字にいい意味だけでなく、
悪い意味もないかくらい調べるのは当然のことだと思いますが、
結構やっていない人は多いですよね。

あんまり考えず、ノリで付ける人、増えましたよね。

編集あり2013/12/1215:26:19

単独では意味を持たなくても、
単独でその意味をイメージさせるため、
良いのではないかと思います。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12113420637

あと、果に果てる、という意味もありますが、
結果や成果を出す、の果でしょう。

希望の希は、希薄とか、
未来の未は、未完成とか、
創造の創は、絆創膏とか、
正義の義は、義理とか、
名付けによく使われる漢字の悪い面を考え出したら、キリがないですよ。

rinasayayuaさん

2013/12/1211:11:55

わたしの長女が莉奈です。とても可愛く気に入り莉という字を使いたくて画数を調べこの名前にしました。意味?勘違い?関係ありますか?この名前は私も娘も気に入ってます。

2013/12/1210:42:08

わかりませんが、
私は亜莉沙です。
妹も絵莉奈で姉妹2人とも
莉は同じ漢字ですが、
滅多にいないので嫌いではないですよ。

答えになってなくてすいません。

編集あり2013/12/1214:26:46

画数。。。。。。。。


【補足について】
色々考え出すと悪いことが引っかかるので、いい部分だけ見ればいいんです。
昔は「雨」とかつけるのあり得なかったけど、今は多い。

仮に「莉」1文字でジャスミンの意味があったところで、草の名前を付けるなよって話にもなるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。