ここから本文です

CD-R 700MB(80分) 以上の高容量CD-Rは無いでしょうか? CD-Rに焼くとき...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cubes880さん

2007/6/410:41:23

CD-R 700MB(80分) 以上の高容量CD-Rは無いでしょうか?
CD-Rに焼くとき容量オーバーと出て全部焼くことが出来ません。
あと1分だけ多く入ればいいのですが・・・
良い方法ないでしょうか?

圧縮すると、他のプレーヤで聞くことが出来ず困っています。

閲覧数:
90,961
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjmdt91660さん

編集あり2007/6/411:14:26

あと1分でしたら
Windows Media Playerなど曲間に2秒の空きが作成されるような場合、他のプレイヤーやライティングソフトを使うと曲間の空きを0にする設定があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011740435

99分CD-Rもありますが、ドライブとライティングソフトがオーバーバーンに対応している必要があります。
http://www.akibang.com/view4.php?id=5

これが使えない場合
オーディオ編集ソフトで曲の最後の空き部分をカットしたりして80分にすることもできます。
WAVファイル専用ですがSoundEngineが使いやすいと思います。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/


追記です。
1分程度でしたら99分CD-Rを使わなくても
↓の「Nero 7 体験版」の「Nero Express」で、700MBのCD-Rにオーバーバーンで焼けるかもしれません。
拡張設定→設定→高度機能で、「ディスクアットワンスCDオーバーバーン有効」にチェックを入れて「82分」にして焼いてみたらどうでしょうか?
http://www.nero.com/nero7/jpn/nero7-demo.php

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nori_cblさん

2007/6/410:52:12

国産のCD-Rメディアは650MBか700MBだけになりますが、安い外国産には800MBのメディアがあります。
ただし、規格外になるためドライブによっては使えない場合もあります。
私は使ったことがありますがちゃんと書き込めました。

yum8_8yumさん

2007/6/410:51:27

650MBと700MBが主流です。

99分(?)など それ以上の CD-Rもあるようですが
プレーヤー側で 正常に再生できない可能性も大きいです
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20001118/etc_99min-cdr...
http://dvdr.sakura.ne.jp/90_99min.html
http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/100min.htm

----------------
■WAVEファイルを劣化なしに圧縮
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/okiniiri.html

gontaro0001さん

編集あり2007/6/410:50:05

750MB、800MBのCD-Rは存在しますよ。

但しCDの規格から全く外れているので、対応するドライブ(かなり少数)でない限り再生できません。
パソコン用ドライブであれば対応ドライブを探せると思いますが、一般のオーディオプレイヤーでは存在しないと思っていいでしょう。
そのおかげでメディアそのものも極めて流通量が少なく、従って結構高価だったりもします。
(DVD-Rも一般的になってる今、販売店を探すのも大変です。)

様々なプレイヤーで再生することが前提であれば700MBが上限です。