ここから本文です

メール便て・・・遅いのですか? 例えばDVD一枚発送の場合定形外郵便と同じ速さで...

質問者

kimitsuna21さん

2007/6/415:57:10

メール便て・・・遅いのですか?
例えばDVD一枚発送の場合定形外郵便と同じ速さで届くのですか。
両方利用したことがある方教えてください。

閲覧数:
3,737
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chocosaboさん

編集あり2007/6/417:59:50

大きさや重さはあまり関係ないと思います。

定型外ですと私の経験からいえば北海道⇔大阪間でも発送日の翌々日には
たいてい到着しますし隣県くらいなら翌日に届く場合もあります。

メール便はつい最近、東京⇔大阪間で発送日の翌日到着というのを経験しましたが
たいてい3日~5日かかります。私の場合の平均はたいてい発送日を含めて
4日目に届くといった感じです。同じ大阪府内であっても3日以上かかったこともあります。
メール便は担当区域までの経由箇所や民間配達員などによって変わってくるので
一概にいえないのです。

ちなみに東京⇔大阪間で翌日に届いた時には営業所に直接朝9時30分に持ち込んだ
時でした。
コンビニ持ち込みですとどれだけ早い時間でもその店の集荷時間を過ぎている場合は
翌日発送扱いになりますから相手(自分)が営業所に直接持ち込んだか、コンビニに
持ち込んだかでも変わって来ると思いますよ。
これは定型外でも言える事でポストでも窓口でも集配局の集荷が終わったあとですと
遅くなりますね。

質問した人からのコメント

2007/6/5 08:35:35

降参 5日かかる事もあるのですね・・・ありがとう。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nv2005anさん

編集あり2007/6/419:34:47

メール便は距離と取扱営業所でかかる日数が違います。
基本は400kmまでは出した日を入れて3日後、400km以上は4日後に到着します。
現実は営業所と出した時間帯で翌日に届いたりしています。(荷物の関係では?)

定形外は近郊は翌日、それ以外は出した日を入れて3日後に到着します。
DVDは、郵便局の場合は定形外は送料の問題で余り使わず冊子小包がほとんどです。

送料は
メール便:160円
冊子小包:180円
定形外:200円又は240円
安全上はどれも同じです。

違いはメール便(クロネコ・ヤマト)は荷物番号で追跡調査が出来ます。

spaotobrosさん

2007/6/419:24:35

定形外郵便は、だいたい郵便局で案内している通りの日数だと思います。
メール便は、クロネコヤマト(でしょうか?)の案内では「目安として400km圏内は翌々日、400km圏以上は発送日含め4日目のお届けになります。(離島・一部地域を除く)(HPより抜粋)」となっていますが、実際はあまり距離とは関係なく翌日に届くこともあれば、3~4日かかることもある、といった感じです。
なので、同じ早さで届くこともあれば、そうでもないこともある、といった感じかと思います。

定形外郵便は、だいたい予想と到着日数が合うことが多いですが、メール便は、正直読めないですね。
ただ、メール便も(私の場合ですが、出品時・落札時とも)発送日の翌日~3日後位までには到着していますので、とりたてて特に遅いという印象もありません。

到着日数にこだわるのでしたら、定形外の方が利用しやすいかもしれません。

bm01rsさん

2007/6/416:52:04

どの道運しだいです。
定形外の場合は意外と早くゆうパックとかと変わらない早さのときもしばしばです。メール便も早ければ宅急便と同等ですがこちらは遅れる可能性が高くなります。
メール便は配達を宅配業者以外のアルバイトや新聞配達のついでに依頼することもあるのでそれで遅れることが多いのです。郵便とてアルバイトがいますがこちらは郵便職員として雇うので年末年始の時期を除けば(この時期でも極端に遅れることはほとんどないですが)確実性は高くなります。

2007/6/416:50:14

一概には言えませんが、定形外郵便の方が早いことが多いです。

gergerwinegpさん

2007/6/416:17:16

個人的にはあまり変わりません。
発送先やあて先によっても変わりますし、メール便の場合、隣県に3日かかることもあれば
東北まで2日で届いた事も。
差し出す時間のタイミングにもよります。