ここから本文です

ハウジングの土地の値段について…【FF14】

質問者

hieruhigsuさん

2013/12/1504:32:28

ハウジングの土地の値段について…【FF14】

先程までFF14の公式放送を見ていたのですが…
ハウジングの土地の値段が余りにも高すぎると話題になっていて結構荒れていますよね?

私自身、レガシーと呼ばれるプレイヤーではなく完全に新生FF14の新規なので、レガシーの方々がどれくらい持っているのが普通なのか分からないので、確かにレガシーサーバーの値段は目玉が飛び出る程驚きましたが、新規サーバーでうちのサーバーの値段だと、3等地のSサイズまでなら現在の私個人の貯金額で購入できる値段でした(初期の頃に活ガが偶然沢山出たというのもありますが…)。

今現在Twitterや様々な所で高すぎると運営を批判している人が物凄く沢山いますが…CFでIDやガチな人達が夢中になっているバハムート?というものばかり行って強さばかり求めてきてギャザラークラフターをほとんどやってない人だけだと思いませんか?

私自身は、強さとかエンドコンテンツに全くと言っていいほど興味が無く、ギャザクラだけのんびりずーっとやってきて戦闘職以外はとりあえず50です。入ったFCも主にギャザクラをのんびり楽しむ人達のみが集まるFCです。IDなんてよっぽどの事がない限り(ストーリーをとりあえずクリアしたい人の手伝いとか)行きません。行きたい人はCFを使って一人で混じってそれぞれ行っています。そんなうちのFC皆の土地購入の貯金額合計はMの3等地を購入できる位でした。

正直…強さをアピールしたい・戦闘やエンドコンテンツばかりやってきた人達、そういう人達とのんびりギャザクラしてお金稼ぎを一緒にやってきた人達とは資産が違って当たり前ですよね。自分ら的にはちょうどいい金額だなぁ(うちのサーバーの値段ではですが…)と皆で話していました。その代わり私達はエンドコンテンツに行っている人達のような強さを持っていません。クラフターで作れるもので最高のものを作ってお金を沢山使って限界まで禁断をして装備を揃える事はできますが、IDで手に入れる事ができるような彼らのような強い装備もありません。それぞれ持ちつ持たれつだと思うのですが…

土地とか家って、そんなに誰もかれも容易に購入できて乱立して、DQ10のような酷い有様になるくらいならこのくらいのほうがいいし、すぐに購入しなくともコツコツ目標を持って皆で貯めて行けばいいと思うんですが…運営を批判罵倒しているエンドコンテンツばかりやっているガチな人達が全く理解できません…同じように思う方いますか?

閲覧数:
832
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/1622:28:13

気にする必要は無いと思いますよ。
どんなMMOでも大型アップデートで自分に不都合なことがあると
もっともらしい理屈を並べて運営批判する輩がいるものです。
新生FF14はプレイヤー人口の分母が多いため、
それがお祭り騒ぎ(笑)になっているだけですよ。

エンドコンテンツばかりやってたからギルが無い…は間違い。
エンドコンテンツの中には哲学がもらえるものが結構あります。
哲学素材は最近暴落してますが、ちょっと前まではとても高値でした。
例え真ガルや真タイタンばかりやってたとしても結構貯まります。
ID周回専念してた人に至っては、並のギャザクラよりギル持ってます。
例外は、毎日毎日全滅ばかり繰り返して何も獲得できなかった人くらい。

大体、ライブレターをチェックしているのなら、以前にヨシダが
「土地の値段は心が折れるほど高い」と発表していたことも
知っているはずです。
今さら大騒ぎするようなことでもないと思うんですけどね
私のいるサーバーだとLサイズが1億ですが、
知人間では「たぶん1億ぐらいじゃね?」と皆で言っていたので
「やっぱり高いな~」ぐらいの感想しか出ませんでした。

何が言いたいかというと…
まぁ値段の高さを嘆いている人は大勢いると思いますが、
だからといって運営批判している人は少数だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/17 00:02:04

成功 なんかエンドコンテンツやバハムートというIDばかり夢中になって俺つええええばかりしてきた人がお金がないのはそりゃ当たり前ですよね…(一部を除いて)それで自分たちに都合が悪くなったからって文句を言うって…ギャザクラしかやってないライトな自分でも3等Sなら購入できるくらいなのに…自業自得って感じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarutaru5134さん

2013/12/1622:31:45

一番の問題はレガシーサーバーにも新規の方がいるということです。周りというかレガシーの方がたの一部の方がお金持ちだから新規の人も同じ土台に乗せられて他の新規サーバーと差別化を図られる。結果10倍ちかい値段の差が生まれているわけです。しかもこれはサーバー内のお金で計算しているとか。つまり業者も含まれてるってこと。ツールで荒稼ぎしてる人たちもいるでしょう。そういう人たちと自分たちのペースでのんびりやってる人たちが全部同じ目線でみられているわけです。自分も2ヶ月ほど14やって今はもうやってません。あまりにもくだらないゲームでしたのでエンドやって3ジョブカンストギャザクラも半分以上カンストしてました。11は9年やってましたが、人と人のつながりがあったからできたわけで、そもそも繋がりもフレもできないようなゲームであの金額を出せというのはただの延命処置です。しかもハウジングってライト層向けなんでしょ?あの金額をライト層がだせるのかなーとおもいました。まあもともと吉田には期待してなかったので、あんなゲームつくるやつです。「いやならやめてもいいんじゃよ?」です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_t_tekkannさん

2013/12/1612:53:36

安くても乱立できんでしょ1カンパニー1つなんだから
だいたい立てれる場所決まってるのに乱立ってなんのこと?

「すぐに購入しなくともコツコツ目標を持って皆で貯めて行けばいいと思うんですが」

新規始まってからずっとやってきたっつの!なにいってんの?

Yahoo!ゲーム Yahoo!ゲーム利用者からの投稿(参考ページ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xhcxh020さん

2013/12/1609:17:20

今回のFF14のハウジングはFC用です
ドラクエ10で言えばチーム用の家って感じですかね
個人用の家はもう少し後になるそうですよ
目的が違うので高いということだと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mk32tさん

2013/12/1506:09:51

レガシーは、持ってる人は、億ぐらいもってますよ

旧で、新式素材持ち越した勝ち組がちらほら

あと、β4からしてる人も、わりともってるはず

自分は、ボチボチ派なので持ってませんけどw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する