ここから本文です

解決済みのQ&A

【wordpress】導入に伴ったxamppとffftpについて

s_weet_lv_cultivateさん

【wordpress】導入に伴ったxamppとffftpについて

PCは初心者だったのですが、このたびwordpressの導入に取り組んでいます。
xamppの起動および、wordpressのダウンロードは完了しました。

xamppは主に起動確認に使用し、
レンタルサーバーを別に借りようと考えています。
この場合ffftpを利用することで
サーバーに上げることができると聞いたのですが、
この場合どのように設定すればいいのでしょうか……?

どなたかお教えいただけると幸いです><

  • 質問日時:
    2013/12/15 17:55:05
  • 解決日時:
    2013/12/30 05:49:39
  • 閲覧数:
    247
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hanahanacelebさん

XAMPPで動作させる事は可能ですが、XAMPPに設定したWordPressをFFFTPでアップロードしてもレンタルサーバーでは動作しません。

WordPressは初期設定時にデータベースに接続してデータを作ります。そのためレンタルサーバーで動作させるには、レンタルサーバーで初期設定をする必要があります。手作業でデータベースを作ったりパスを変更すれば可能かもしれませんが現実的ではありません。

XAMPPではWordPressはこういう物なのかと軽く理解するのに使って、ネットで公開されるWordPressはレンタルサーバーで新規にインストールされる事をおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chieko4900さん

レンタルサーバを借りると、FTP用アカウントが付いてきます。又は、自分で FTPアカウントを作成します。
その FTPカウント情報(ホスト名、アカウント名、パスワード)を FFFTP の設定画面で入力します。
xampp に入れた WordPress をフォルダごと、又は、その中身を FFFTP を使ってアップロードすれば良いです。
アップロード先が URL の一部になるので、良く考えてアップロードしましょう。
データベースの設定も、レンタルサーバに合わせて書き直すことも忘れずに。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/12/15 20:11:18
  • 回答日時:2013/12/15 20:09:53