ここから本文です

解決済みのQ&A

わたしの口癖「~かしら」・・・昔は男性も使ってなかったかしら?文章とかで・・・

anatanokainanidakaretaiさん

わたしの口癖「~かしら」・・・昔は男性も使ってなかったかしら?文章とかで・・・

  • 質問日時:
    2007/6/5 15:49:09
  • 解決日時:
    2007/6/7 09:30:25
  • 閲覧数:
    826
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

maruco147さん

昔、TBSの番組「ザ・ベスト10」で久米宏が なに気に
「〜かしら」と言ったのを見て初めは かなり衝撃でしたが
アナウンサーの業界では以外と使われている様です。
あと学者や解説者など、有識者や育ちのいい人が
今でも比較的違和感なく使っていますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/5 16:32:07
  • 回答日時:2007/6/5 16:29:25

質問した人からのお礼

  • 感謝わたしもお育ちが・・・悪いわよっどうせっ!
  • コメント日時:2007/6/7 09:30:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hikari_maさん

えっ。。。私の彼はオネエ言葉じゃないけど普通に使ってます(。。;) 違和感持ったことなかった。。。。変なのかしら。
 

eahirukexsさん

鯛のおかしら。。。。。。。。。。。。。。。

hanachan_tansokuさん

ドラえもんを読むと、たまにのび太が言ってますね。

msa005_methussさん

「か知らぬ」の変化した「かしらん」の転。
近世江戸語以降の語。
現代語では、女性の話し言葉に用いられる
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%B7%A4%E9&kind=j...

昔の小説を読むと男性の台詞で「~かしら」はまれに見られる。

(-o-)/

kyounoaribaiさん

若い子は使わなさそうな、フレーズに思います。、