ここから本文です

プロゴルフ競技で長尺パターを使っているプロを見かけますが、グリップエンドを体...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

musakonotakayanさん

2007/6/516:30:42

プロゴルフ競技で長尺パターを使っているプロを見かけますが、グリップエンドを体(胸やアゴなど)に固定してストロークするのが禁止されてないのは不公平さを感じます。昔はそんな打ち方は無かったでしょう。

閲覧数:
5,435
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikeucchanさん

編集あり2007/6/709:22:35

2000年のルール改定時、
「今回は長尺パターについては判断を保留したが、今後永久に長尺パターが認められるというものではない」と、R&Aの関係者は微妙なコメントを残しています。

規制の対象となる可能性はあるとおもいますよ。

不公平ではないと、回答している人がいますが、それは認識不足だと思います。現時点から、世界中の未経験ゴルファーが一斉に「よういドン」でゴルフを始めるなら無論公平ですがね。

例えば、何十年という歳月で培ったパター技術が、伝統から逸脱するような用具の出現によって一夜にして同様の効果がもたらされるのは、『その人たちにとっては』不公平以外のなにものでもないでしょう。
http://www.golfdigest.co.jp/tour/new_topic/2004/200406/040608_01.as...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cheeky1546さん

2007/6/517:37:51

パターの一部、グリップエンドを体にくっつけてストロークするのがルール違反なのかどうか自分はわからなくなってしまいました。でもこれは以前は確かルール違反だったような気がするのですが。実際少しあいまいな部分ですよね。
 今でもそういうパターを規制しようとする動きはなくなったわけではないと思いますよ。イギリスのR&AとかUSGAが、そのようなパターを規制しようとする動きは完全になくなっているわけではないのだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/517:29:49

全ゴルファーに等しく認められていますので、不公平ではありません。

ルールの中で、自分にとってよりよい結果をもたらす道具を選ぶことも、技術のうちだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/516:46:33

なぜ不公平?
固定した方が入りやすいから?
じゃあ、みんな長尺パター使えばいいじゃん。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/516:39:49

ルール上禁止されていないのであれば、不公平ではないです。
パターなんて人それぞれの形がありますから、あれはずるい、これは不公平、
なんて言ってたらキリがありません、人の事は気にしないほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する