ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

たまに見る申し込みブラックになっているのか不安です。 申し込みブラックの可能性...

total_insolvencyさん

たまに見る申し込みブラックになっているのか不安です。
申し込みブラックの可能性ってありますでしょうか?
アドバイスお願いします。

28歳の男性で、年相応と思われる安定収入はあります。
ローン経験、借金経験無しです。
クレジットカードの使用は一括払いです。
キャッシング、リボ払いは経験無しです。

ですが、ここ4ヶ月以内に、無意味にクレジットカードを4枚作りました。
全て審査はOKなのですが、新たにブラックの仲間入りしていないか不安です。
保持しているカードは以下です。(解約済み含む)

1) 三井住友:5年近く前
私の会社の社員は全員保持しています。(年会費は会社負担)
使ったことはありません。

2) 楽天:一般カード:2006年の夏頃
時々使用。
解約するか検討中です。

3) 三菱東京UFJ:2007年3月
使ったことはありません。
昨日解約しました。

4) JCB:2007年4月
時々使用。
まだ、支払いが無く、最初の支払いは今月です。
解約するか検討中です。

5) ライフ:2007年5月
メインのカードにするつもりで作成。
今のところ未使用。

6) 出光:6月
まだ届いていないので、未使用。
ロードサービスが欲しかったのです。

申し込みブラックの可能性ってありますでしょうか?
また、現在5枚保持しているのですが、減らしたほうが良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

your_beautiful21さん

一般に「申込ブラック」と言われるのは、信用情報機関に申込情報(信用情報の開示履歴)が多数残ることをいいます。
で、この履歴というのは記録後6ヶ月で消えてしまいます。
例えば楽天のものはもう消えていますし、三菱東京UFJのものは今年の9月に消えます。

多重債務者などを指すブラックとは全く性質の違うものです。
ご安心ください。

但し今の状況では申込ブラック予備軍です。今年の暮れ頃までは、新たな申込は避けましょう。

質問した人からのコメント

  • 成功アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。
    安心しました。
    また、カードは減らす方向で考えます。
    とりあえず、8月をめどに3枚にします。
  • コメント日時:2007/6/9 02:05:01

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)8人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iroiroarusa900000さん

多いですね。2枚で十分のような気がします。
俺は2枚で日々生きてます。

申込ブラックというのがわからないのですが
たしかカード枚数が多いとローン等がくめなく(くみにくく)なると聞いたことがあります。

forestwalker98seさん

申し込みブラックって何でしょう?
ブラックリストというのはなく、ホワイト情報もブラック情報も一緒になってひとつの個人信用情報と思います。
全て審査に通っているなら問題ない無いでしょ?
3月~5月にかけて、3枚の審査に通っているんですから。
しかし、6ヶ月間は申し込み時の照会情報が残りますから、
本命のカードを申し込みたいときは、少し間を空けたほうが良いとは思います。
立て続けにカード申し込みをすると、短期間に照会情報が残り、落ちやすくはなりますね。
(カードの契約情報は5年間残ります)

今後、大きな借金(住宅ローン・自動車ローン)等をする際には、
カードの利用可能枠がすなわち既に借金があるという計算になる場合がありますから、
整理したほうが良いですが、現状5枚程度持っていても問題ないと思いますよ。

個人的に管理の都合上、カードを減らすならそれは非常に結構。
ただし、カードの保有枚数が、必ずしもブラック情報にはなりえません。

与信するのはあくまでも、カード会社、ローン会社であり、
蓄積されている個人信用情報を参考にするだけですので。

http://www.creditcard-staff.com/impossible/advice.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/6 08:13:57
  • 回答日時:2007/6/6 08:03:27

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:家計、貯金]

ただいまの回答者

10時51分現在

2732
人が回答!!

1時間以内に5,221件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く