ここから本文です

自宅ガレージについて質問です。 駐車スペースが小さくて車の一部が道路にはみ出...

cannon_soldierさん

2007/6/716:13:01

自宅ガレージについて質問です。
駐車スペースが小さくて車の一部が道路にはみ出しているのをよく見ます。
ガレージ証明としてはたぶん許可が下りないと思います。
この方たちがどこかでガレージ証明を手に入れたとして

自宅の敷地から15cmの側溝があり前面の道路幅が6メートルあった場合。はみ出しても良い基準とか。消防法や道交法など明確な基準はあるのでしょうか。

補足例えば6m.道路なら15cmまでは許可されているとか。
逆に1cmでも出ていればすべて違反であるとか。
その根拠法をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad_tietieさん

編集あり2007/6/720:58:01

「駐車違反」の場合、「車体の半分以上がハミ出たらダメ」 といった考えが主流のようで、緩い?ように感じますね。
迷惑と感じる場合も多いですが、、、

半分以上のハミ出しはダメ
http://www.kik-izoku.com/kik-news/l-106.htm

車庫証明の場合、1cmでも足りなければ車庫証明は下りません。
逆に、車の寸法とピッタリで乗り降りする余裕が無い状態でも下ります。(以前は余裕がないと下りなかったが規則が緩和された)
ピッタリの駐車場にピッタリ止める人は居ないでしょうし、駐車場に物を置いたりチャリを置いたりして結果的にはみ出すのではないでしょうか、、

↓他の場所でガレージ証明を取っていても違法ではありませんよ。

質問した人からのコメント

2007/6/12 13:13:55

一安心 軽の新古車は既に登録済みのため新たに車庫証明は必要ありません。
質問は、消防車が通行できる道幅を確保するために、道路幅×○%までは可という記憶がありました。
車体半分まで、問われる事がないのであれば、消防法には抵触しても、道交法では違反にならないというような回答が欲しかったです。
自宅の周囲は、ガレージがある家はそれを物置に車は道路に、ない家は道路に、またスペースが小くはみ出している家が多々あります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル