ここから本文です

自宅ガレージについて質問です。 駐車スペースが小さくて車の一部が道路にはみ出...

cannon_soldierさん

2007/6/716:13:01

自宅ガレージについて質問です。
駐車スペースが小さくて車の一部が道路にはみ出しているのをよく見ます。
ガレージ証明としてはたぶん許可が下りないと思います。
この方たちがどこかでガレージ証明を手に入れたとして

自宅の敷地から15cmの側溝があり前面の道路幅が6メートルあった場合。はみ出しても良い基準とか。消防法や道交法など明確な基準はあるのでしょうか。

補足例えば6m.道路なら15cmまでは許可されているとか。
逆に1cmでも出ていればすべて違反であるとか。
その根拠法をお願いします。

閲覧数:
8,272
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad_tietieさん

編集あり2007/6/720:58:01

「駐車違反」の場合、「車体の半分以上がハミ出たらダメ」 といった考えが主流のようで、緩い?ように感じますね。
迷惑と感じる場合も多いですが、、、

半分以上のハミ出しはダメ
http://www.kik-izoku.com/kik-news/l-106.htm


車庫証明の場合、1cmでも足りなければ車庫証明は下りません。
逆に、車の寸法とピッタリで乗り降りする余裕が無い状態でも下ります。(以前は余裕がないと下りなかったが規則が緩和された)
ピッタリの駐車場にピッタリ止める人は居ないでしょうし、駐車場に物を置いたりチャリを置いたりして結果的にはみ出すのではないでしょうか、、


↓他の場所でガレージ証明を取っていても違法ではありませんよ。

質問した人からのコメント

2007/6/12 13:13:55

一安心 軽の新古車は既に登録済みのため新たに車庫証明は必要ありません。
質問は、消防車が通行できる道幅を確保するために、道路幅×○%までは可という記憶がありました。
車体半分まで、問われる事がないのであれば、消防法には抵触しても、道交法では違反にならないというような回答が欲しかったです。
自宅の周囲は、ガレージがある家はそれを物置に車は道路に、ない家は道路に、またスペースが小くはみ出している家が多々あります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mesier111さん

編集あり2007/6/719:20:13

自動車の「保管場所」としての話であれば、「どこかでガレージ証明を手に入れたとして」、その手に入れたこと自体がなんらかの違法行為の結果ですので、なんらかの処罰に該当します(検挙されるかどうかは別問題として)。合法的に可能性があるのは、引っ越してきた直後で近いうちに十分な広さを持つ駐車場を確保する予定、などのケースに限定されるでしょう。
どこまで入れば許されるかといえば、「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行令」の中に「その全体を収容することができるものであること。」(第1項第2号)という条件、つまり一部でもはみ出てはいけないことが明記されています。

ただし、これはあくまで「はみ出さずに駐車できる場所を確保しなければいけない」ことのみを規定していますので、はみ出して駐車することに対しては無関係です。実際には、車が収まるだけのスペースはあるのに、荷物出し入れなどのために後ろをあけて駐車することで前がはみ出す、というケースも多いでしょう。分かれ目は、「一般交通の用に供するその他の場所」と考えられるかどうか、になります。

はみ出して駐車することの可否については、消防法などの規定はわかりませんが、道交法に限って言えば基準は曖昧です。
自動車が利用する出入口付近の車道は原則駐車禁止ですので、車道にはみ出してはいけない、ということまでは言えるのですが、それがわずかでもはみ出ていれば違反になるのか、完全にはみ出ていなければ違反にならないのか、という点は明記されていません。
また、「保管場所法違反(道路使用)」、つまり駐車違反の場所でなくても道路上に長時間駐車してはいけないというルールは、歩道なども含めた道路全体が対象になります。よって、はみ出してはいけない対象範囲は広がりますが、どこからが違反かという基準が曖昧な点はこれも同じです。
おっしゃっている条件の場合、側溝が道交法上の道路に含まれるかどうかはケースバイケースです。通常は含まれないのでしょうが、側溝に蓋があって、道幅もあまりないため歩行者などが日常的に通る場合は道路の一部と考えられます。

警察は、「半分出ていれば検挙対象」とすることが多いですが、軽自動車が歩道を日常的に駐車場代わりに使っていて一部が車道にはみ出ているなど、悪質なケースには半分以下でも適用した事例があるそうです(わざわざニュースになるくらいまれなことですが)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

c9_9dさん

2007/6/716:20:28

車庫証明はそれだと本来は降りません、ですから本当は、車の購入は出来ませんが?実情は、車庫があれば計測なしでも降りてしまうと言うのが現状のようです。
つまり、車庫証明としての体裁さえ整っていれば良いてことになります。(車庫証明受付窓口業務も実は安全協会なる法人です、想像が付くと思います)
はみ出してよいと言う基準は存在しません公道上では、駐車に関しての基準のみです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する