ここから本文です

解決済みのQ&A

初めて投稿しますPC初心者です。無線LANでプリンターを使いたいのですが、オ...

globalwj74さん

初めて投稿しますPC初心者です。無線LANでプリンターを使いたいのですが、オンラインにならないです。どうすればいいのでしょうか?まだ、ヘルプもうまく活用できません。よろしくお願いします。

補足
説明不足ですみません。今日昼間、メーカーに電話で教えてもらい設定はできて、テストもできたのですが、先ほど練習をしようとしてプリントしたのですができませんでした。なにぶんPCを初めて3週間
YAHOOが開通して数日という者です。色々いじって、なんとなくオンラインになってないとプリントできないのでは?と思い投稿しました。
  • 質問日時:
    2007/6/8 00:36:29
  • 解決日時:
    2007/6/22 03:18:12
  • 閲覧数:
    2,085
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shirokumanotomodachiさん

無線LAN内蔵のプリンタはインフラストラクチャモード(無線ルーターなど)を介してPCと接続するモードとアドホックモード(無線LAN取り付けPCと無線LAN内蔵プリンタをルータなどの機器を介さず直接、接続するモード)があり、どちらの接続も印刷する方法として採用されております。
多分、使用用途としてホームページを印刷するなどの目的があるのであればインフラストラクチャモードを使用しないと印刷できないと考えられます。メーカでの質問にはただ単に「無線LANで接続したプリンタがオンラインにならない為印刷できない」と聞いたのではないでしょうか?
その場合は、アドホックモードでの印刷を教えられたのかもしれません。
もう一度、メーカーのサポート電話に連絡して設定する方法を確認するのが問題解決の近道かもしれません。

また、ファイアーウォールの設定で無線LANの印刷で使用するポートを空けないと正常に印刷できない可能性があります。(セキュリティソフトで最初に無線プリンターを認識した際にプログラムの実施で許可したかどうか分かりますか?)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yuko316さん

 私も詳しくはないんですが、無線LANでプリントするには、プリンタ側に専用のユニットが
必要です。たいていオプションだと思いますが、付けてます?

補足の補足
う〜〜ん。当方も詳しくない上にMacユーザーなので、これ以上は・・・・。
役にたたなくてスンマセン。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/9 17:02:52
  • 回答日時:2007/6/8 00:48:32