ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

宿題が多くて多くて… 長文ですが、お願いします。 小学校3年生の娘が学校から宿...

srrn1971さん

宿題が多くて多くて…

長文ですが、お願いします。
小学校3年生の娘が学校から宿題を大量にもらってきます。
お陰で、土曜日曜の二日間は午前中、宿題で終ってしまいます。

何か行事ごとがあったり、出かけなければいけない用事があると午前中に少しやって午後に持ち越すことになります。
また、喜んでやるわけでもなく、シブシブだったりすることもあるのでご機嫌をとりつつ親としても大変です。
主体は計算ドリル、漢字ドリルなのですが、小1、小2の経験から、おそらく夏休みまでに
決められた範囲を3回づつ終らせるということなので、個々のペースでやればいいのですが
さぼって貯めれば貯めただけ後でツケが回ってくるので必死です。
先週は、漢字ドリル5ページ、計算ドリル5ページ と自主勉強(ノート1ページ?半強制的)
毎日音読、日記(強制)だったのですが、一人でやってると途中途中の休憩時間が多く
手が痛いだの、暑いだの…と進まないので親の私もピッタリついて一緒にやっています。
計算ドリルの応用問題の問題自体もしっかり写さなければいけなかったり、漢字ドリルは当然の
ことですが誤字脱字がないように丁寧に書かないとやり直しになってしまいますので、子供も慎重です。
これに、習い事の英語の宿題がプラスなれるので、毎週娘のペースで家族が動くことになります。
…と毎週こんな感じです。今日は金曜日なのでどのくらいもらってくるのか不安です。
けれども、子供の先週の日記に宿題をたくさんやって大変だったけど、後で嫌な思いをするのは
自分だから手を止める事はできませんでした…等々のことが書かれていましたので、本人は
やらなければならないという自覚は十分にあるようです。

ちなみに、毎日の宿題も計算ドリル1~2ページ と漢字ドリル1~2ページ 音読 ですので
帰ってきたら、すぐに取り掛かり、友達と遊びに行って、18時に帰り(お帰りチャイムが鳴る)
食事をして、見たいテレビを1時間程見て、好きなことをやって(絵を描いたり、図書館で借りた本を
読んだり…)風呂に入る時間になり、寝るのは9時半ごろで、遊びもさせたいのでスケジュールは
いっぱいいっぱいです。遊びや好きな事、テレビを返上して宿題をもう少しやりなさい。とは言えません
(中学受験とかもないですし)

小学3年生になると勉強が大変になるとは聞いてましたがこんなに親子で必死になってやらなければ
ならないのにはびっくりでした。大げさに考えすぎでしょうか??
 皆さんのお宅はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poiuytrrrrrrrewqasdさん

見ていると、そんなに大量に思わないですし、
それ位は普通でしたよ。
3年生のときは、勉強をつきっきりで、ましてご機嫌をとりながら(?)なんて
していませんでした。
本人がきちんとしてました。
全然好きなことが出来ない程、というなら問題かもしれませんが、
ちゃんと好きなこともやってるので、大丈夫な範囲じゃないかと思います。
友人に聞けば、もっと多い人もありますよ。

質問した人からのコメント

  • 降参隣のクラスがあまりに少ないので比較してしましました。
    普通なんですね~ちょっと気が楽になりました。子供にも伝えておきます。
  • コメント日時:2007/6/8 10:27:43

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

matchy_1969さん

たいしたことないと思いますけど・・・
友達と遊んだりテレビを見たり絵を描いたり本を読んだりする時間があるわけでしょ。
質問の始めに「多くて多くて」と書いてあったので、家に帰って寝るまで宿題で終わってしまうのかと思いました。がそうではないみたいなので問題ないと思います。
子供さん本人がやる気があるのならお母さんがピッタリくっついて一緒にやる必要はないと思います。
3年生なら一人でできると思いますので。
私が子供の頃は(かなり前ですが)親と一緒に宿題したことなんてなかったですもんね。
一人でやるとすすまないのならお友達と一緒にやってみてはどうですか?

uguisu_tyatyatyaさん

自分も小学生の頃、それくらい出ていました。
別に親につきっきりにされた覚えはないし、そばに居られるとかえってうっとおしかったです。

jegermikiさん

私もそんなに多いとは思いませんが・・・集中すればそんなに時間かからないはず。
妥当な量ではないでしょうか?べつに付きっ切りでしてあげなくてもいいと思います。
そろそろ自分ひとりでやらせる練習をすればいいのではないでしょうか?
塾に行きだすと、宿題は半端ない量で出されますよ。
一人でやってたら娘さんも手が痛いとか言ってられないのが分かると思います。

kaz_520さん

正直いいます。時代が違うかもしれませんが、わたしは小学校のころ、この質問の倍以上はふつうにやっていました。単に勉強嫌いなだけではないですか。
厳しい言い方ですが、私は宿題やり終えるまでテレビも見なかったし、遊びに行くのも時間を考えてやっていました。テレビ1時間も見るのであれば、その間に宿題やって、後で見ればいいでしょう。それで寝る時間が遅くなるのはおかしいですよ。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

21時38分現在

4490
人が回答!!

1時間以内に8,760件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く