ここから本文です

賞与に対する所得税についての質問です。

質問者

na_taka_na_takaさん

2007/6/822:09:57

賞与に対する所得税についての質問です。

賞与に対する所得税の計算方式を教えてください。
結婚はしていますが、扶養家族はありません。
65万円の賞与に対して8万円の所得税が引かれています。
私の先輩は年収が自分より多いのに4万ちょっとでした。(扶養あり)

所得税は扶養等関係あるのでしょうか?
また、所得税は何を元に計算されているのでしょうか。(去年の年収?)
その場合、年末調整等でもどってくるのでしょうか。

すみません、税金のことがまるっきりわかっておりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
98,885
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/822:41:07

賞与の所得税計算は、①賞与支払月の前月の課税金額(課税給与-社会保険料)から税率を求め、②賞与の課税金額(賞与-社会保険料)に①で求めた税率を乗じれば算出できます。

【計算例】
・6月賞与 65万円 賞与に対する社会保険料 8万円 賞与課税金額 65万-8万=57万円
・5月給与 30万円 給与に対する社会保険料 4万円 給与課税金額 30万-4万=26万円
・扶養親族 なし
※賞与に対する所得税率 ⇒ 6% したがって、賞与の所得税は 57万×6%=34,200円

ただし、 『前月の課税給与が「ゼロ」の場合』 や 『前月給与の課税金額の10倍を超える賞与の場合』 の2パターンでは前述の方法とは異なる方法で所得税を算出することになっています。

詳細は以下のURLを参照ください。
●タックスアンサーNo.2523 賞与に対する源泉徴収
http://www.taxanser.nta.go.jp/2523.htm
●賞与に対する源泉徴収税額の算出率
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/data/03.pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanoura2002さん

2007/6/823:05:05

所得税と扶養家族についてですが、扶養家族がいると所得の控除があり、所得税は安くなります。
まずは、配偶者に関する控除で、配偶者の年収が103万円未満なら扶養家族として配偶者控除があります。 103万円以上でも140数万円以下(正確な数字が今思い出せないのでアバウトですいません)なら配偶者特別控除があります。
配偶者以外の扶養家族(子や親など)については扶養控除があります。
扶養控除は扶養者の人数に応じて控除額が増えます。
ですから、例えば扶養家族が配偶者と子供2人だとすると、扶養家族がいない人と比べると、同じ年収でもかなり税金は少なくなります。

所得税は、1月から12月を1年として、当年の所得に対して税額が決まります。
勤め人の場合は、概算見積もりで毎月の給与及び賞与で、先に源泉徴収されます。
12月に1年の年収が確定しますので、その時に年末調整で、確定した所得税額と概算の源泉徴収額との差が清算されます。
毎月の給与及び賞与の源泉徴収税額は、税額の早見表というものがありましてこれで計算します。
月給いくらで扶養家族何人という形で早見表ができています。
例えば月給30万円で扶養家族が0人なら税額は1万5千円で、扶養家族が1人なら1万円などというようになってます。

余談ですが、前年の年収に対して課税されるのは区市町村民税及び都道府県民税です。

bamura2001さん

2007/6/822:46:44

賞与の税率は前月分の給与の額で決まります。

扶養家族の数も関係あります。

kokoronohitoさん

2007/6/822:13:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
ここで勉強してください。

基本は年収に対して所得税の金額が決まりますが、扶養があるかないかで変わりますから今回のケースは普通だとおもいます