ここから本文です

docomoのアドレスから架空請求メール。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ys060603さん

2013/12/2416:45:35

docomoのアドレスから架空請求メール。

docomoのアドレスからこのようなメールが来ました。

㈱明和調査
【TEL】03-4477-2772
【顧客担当】石田 篤
当方は総合コンテンツ提供サービス会社様より、料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けご連絡させていただきました、㈱明和調査と申します。
管理会社様によりますと、無料期間のあるコンテンツの利用登録を、こちらのメールを受信された携帯電話での登録がされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、今現在も延滞損害金が発生し続けている状態になっているとのことです。
お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このまま放置されますと、発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。
そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が上乗せされ請求が行くこととなります。
身辺調査、訴訟、勤務先への給与差押え手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行る前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。
尚、登録した覚えがない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなさらないようお願い致します。
今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、 近日中に身辺調査後、訴訟の手続きに入ることととなってしまいますので、早期解決のためお早めにご連絡お願い致します。
㈱明和調査
【TEL】03-4477-2772
【顧客担当】石田 篤
【営業時間】8:00~21:00
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。
こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けできません。

同じような方いらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

nawa1049さん

2013/12/2420:11:09

迷惑メール1種であり、このメールは「架空請求詐欺」メールと言います。

実在する調査会社を装った詐欺行為ですから、調査会社の「㈱明和調査」という調査会社は「架空名」で実在有りません。
※「㈱明和調査」は調査会社としては本物では有りません。

この詐欺メールの目的は「御質問者様が不安を煽って連絡させる目的」ですから、絶対に電話での連絡は絶対にしない事です。

このメールに記載されている電話番号はどうして電話をしたらいけない理由は、
電話をかけると相手(詐欺師)にご質問者様の電話番号が知られてしまいます。

その後、「カモリスト」にされ、他の詐欺師に詐欺メールや詐欺電話の目的で転売の恐れがあります。

ですから、その目的は詐欺師が個人情報を聞き出そうとしていますので、電話をかけずに無視して下さい。

気になっているメールの内容の事ですが、
「発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、」の「電子端末発信者名義認証」 等という言葉は以前から架空請求詐欺の詐欺師が良く使われる言葉です。
一般の事業者又は個人が端末の固体番号(識別番号)から所有者を特定する様な行為をするとその自体が犯罪となり、それを実行した者(詐欺師)は「法律」で罰せられます。

メールはただの「詐欺メール」ですから、「身元調査」や「法的処置」では無いです。

メールの内容についてはただの脅かしですから、全て「無視」で良いです。
又、送られて来た詐欺メールについては、読まずに削除しても構いません。
※これはただの「ゴミメール」です。

このメールは詐欺と知らずに電話をして詐欺られた被害者がおられます。

知恵ノートですが、参照して下さい。

「架空請求詐欺メール」を絶対に信じないで!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n227904
※新聞から画像を取り込みました。

正規の会社であれば、この様な重要なご連絡を携帯電話からのメールでお知らせすることは無いです。
例えば、お使いのドコモの携帯の場合、
メールの受信ボックスに「メッセージR」、「メッセージF」に入っていなければ、ドコモから重要なメールでは無いので、「詐欺メール」です。

このメールに重要なお知らせであるにもかかわらず受取人の宛名が有りませんが、この詐欺メールを送信した詐欺師にはメールの受取人の特定が出来ていませんが、不特定多数の方に同様のメールを一斉送信で送っている証拠です。

メールアドレスのドメイン部分が「@docomo.ne.jp」であれば、詐欺メールの可能性は高いです。
正規の会社であれば、この様な重要なご連絡を携帯電話からのメールでお知らせすることは無いです。
※ほとんどがメールアドレスのドメイン部分が「@docomo.ne.jp」です。
※まれに「@softbank.ne.jp」から送信も有る様です。
※「@docomo.ne.jp」や「「@softbank.ne.jp」に似たドメインも詐欺です。(偽のメールアドレスはパソコンから送信と思われます。)

「@docomo.ne.jp」ですから、受信拒否やドメイン拒否にしてもあまり効果は無いと思いますので、気になれば「メールアドレスの変更」で対処して下さい。

詐欺師が個人情報を聞き出そうとしていますので、電話をかけずに無視して下さい。

以上、

架空請求詐欺メールに気を付けて下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/26 19:45:14

降参 詳しく丁寧な回答をありがとうございました。このようなメールは初めてでビックリし、こういった詐欺被害の無料相談を受け付けるとHPにあったアワアシストという会社に電話してしまったんですが、ここもぐるの悪徳詐欺会社らしく私が過去に何かに登録したはずだと言われました。被害者救済を掲げるサイト自体も同じ悪徳会社とは…。気を付けたいと思います。

http://www.our-assist.com/ ←悪徳サイト アワアシスト

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mitunaka25さん

2013/12/2417:40:46

君もヒマだね。
知らない相手からのメールは、タイトルだけで即削除するもの。
中を見る必要などない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する