ここから本文です

フレッツ光接続ツール利用の有線接続から無線LAN接続への変更について教えてく...

質問者

usausausagichanさん

2013/12/2501:20:57

フレッツ光接続ツール利用の有線接続から無線LAN接続への変更について教えてください。

フレッツ光接続ツールで有線接続をしてインターネットを利用していました。
家族が持っている3DSやスマホ,プリンターなども接続できるようにと,
無線LANルータ(1年ほど前でNECのWR9300N)を購入し,
接続を試みましたが,上手くいかず断念・・・。
最近またチャレンジしてみたところ,3DSとスマホはつながりました。
PCもつながることはつながるのですが,無線接続はできず,
未だに有線接続をしている状態です。

無線状態だと,ルータまではつながるのですが,その先のインターネットには
接続できない状態です。
有線状態にすると,インターネットに接続することができます。

PCには以前からのフレッツ接続ツールが入っていて,起動と同時に
接続するようになっていますが,PC起動後に必ず「ネットワークがビジー状態であるため
接続できませんでした」というエラーメッセージが出ます。
ですが,実際はインターネットには接続できている状態になっています。

無線への変更はフレッツ接続ツールでも何か設定変更をする必要がありますか?
何がジャマをしてPCだけが無線接続できないのか,まったくわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いします。

補足回答してくださったお二方,ありがとうございます。
補足ですが・・・

NTTの装置には,GE-ONUと書かれています。

また,ルータにはプロバイダのIDやパスワードは登録済みです。

フレッツ接続ツールのアンインストール後,どんな設定が必要でしょうか?

閲覧数:
379
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/12/2501:31:25

フレッツはPPPoE(プロバイダの接続IDとパスワード)認証してます。
PCに設定してるとルーターで認証できません。(複数台の認証できないから)
PCのPPPoE認証を消して、ルーターにPPPoE認証設定してください。

質問した人からのコメント

2013/12/27 00:58:09

ご回答くださった方々,ありがとうございました。実はまだ解決はしていないのですが・・・PPPoEの認証設定という具体的なアドバイスを下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2013/12/2502:15:10

邪魔しているもの
→フレッツ光接続ツール

準備が足りないこと
→(たぶん)NECのWR9300N付属のCDで、プロバイダのIDパスワードの設定をすること。

たぶんと書いたのは、フレッツ光の装置がルータ機能をもっていないと仮定しただけでして。フレッツ光の装置名が判らないと、正確なことはお伝えできない。