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車高調の減衰力調整

質問者

gphdh458さん

2007/6/1021:58:49

車高調の減衰力調整

車高調の減衰力調整ってなんですか?それを変えればフワフワの感じになりますか?

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2007/6/1022:11:53

車体の上下動の動き具合(圧力)を調整します。
それによって仰せの通りフワフワになったり、反対にガチガチになったりします。

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midusawaさん

2007/6/1204:28:26

フワフワもゴツゴツも自由自在ですよ。
ただし、純正並みとは行かないかもしれません。

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tottogp1さん

2007/6/1023:54:16

減衰力、ダンパーのことですね、一般的にはリバウンド側(コンプレッション側もあるものもあります)
を減衰するものです。
スプリングが負荷を受け、伸縮する動きを制御します。
強くすれば、サスの動きは遅く、弱くすれば、サスの動きは速くなります。
フワフワにするには、弱くします。

リバウンド側調整はサスの伸び縮みに作用し、コンプレッション側調整は宿みのみ作用します。

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2007/6/1022:56:00

車は基本的にバネで支えられています。

ご存知のとおり、バネにショックを与えるとボヨヨヨヨ~~~ンと伸びたり縮んだりを繰り返します。
それがいつまでもボヨヨヨヨ~~~ンとなると気持ち悪くなっちゃうので、ショックアブソーバーでその動きを制限します。

その制限する力の事が減衰力。
その減衰力を調整するのですが、現推力を弱くすると(TEINだと反時計回りに回す)とバネをボヨヨヨヨ~~ンとなるのを抑える力が弱くなるので、フワフワとしてしまいます。
凸凹による道路からの入力を受け流しやすくなり、限界領域で少々無茶をしても受け止めてくれますが、ハンドルに対する車の即応性が低く、運転し辛くなります。


また、減衰力を強くすると、バネが振動を吸収する前にショックアブソーバーが突っ張ってしますので、ガタガタ感がします。
凸凹による道路からの入力をモロに受けやすく、限界領域ではナーバスになりますが、ハンドルに対する車の即応性が高く、運転し易くなります。

減衰力の調整ができるといっても、硬すぎず、やわらかすぎず、適当な減衰力にするのが肝心です。

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kuonnnnさん

2007/6/1022:14:40

車の足回りは、スプリングが縮む速さをダンパーが減速するようになっています。
この減速させる力を調整できるようにしたのが「調整式」というわけ。
(タイヤのグリップが上がると、ロールスピードが速くなりすぎるので、コンディションに合わせて調整する。)

硬くすると、ゴツゴツ。
柔らかくすると、フワフワとした乗り心地になります。

ただし、市販の車高調は、純正のダンパーよりも相当硬くセッティングされているので、一番柔らかくしても純正よりは硬いと思います。

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