ここから本文です

ガンダーラってインドにあったんだと思ってましたが、違うそうですね。 ゴダイゴ...

jodo_wwさん

2007/6/1022:57:38

ガンダーラってインドにあったんだと思ってましたが、違うそうですね。
ゴダイゴの歌が間違いなんですか?
それとも何か他に事情があるのですか?

閲覧数:
2,188
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beatslashさん

2007/6/1023:19:10

(ガンダーラ)
きっと「they say it was in India・・・皆はインドにあったというよ」という歌詞のことでしょう。現在の地域では「ガンダーラはアフガニスタン東部〜パキスタン北西部にあった王国」ですので、インドじゃない?と思いがちですが、ガンダーラがあった時代(紀元前6世紀~11世紀)は、ガンダーラは古代インド(多くの王国が集まった国家)のひとつに属します。なので、西遊記・・・というか、実在した玄奘三蔵の時代(6世紀頃)なら、インド(=古代インド)であるといって正しいです。また天竺とは「古代インド」のことですが、仏教が興隆だったガンダーラも目的地のひとつだったといっても差し支えないと思います。

(参考)
「西遊記で三蔵法師一行が訪れた国」に「実際の玄奘が歩いたルート」が載っています。(地図はずれていますがだいたいこんなイメージです)
http://www9.plala.or.jp/riversite/saiyuki/route.html

質問した人からのコメント

2007/6/11 17:47:37

驚く たいへんよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

take_take_9さん

2007/6/1023:14:02

インドの隣にあったみたいですね。
こちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E...