ここから本文です

解決済みのQ&A

φってどういう意味ですか?

ponntiyosieさん

φってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2007/6/11 12:48:44
  • 解決日時:
    2007/6/25 03:18:27
  • 閲覧数:
    42,007
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

mienosatoさん

通常丸いものの直径を表わします。 Dで表わす場合もあります
読み方は「ファイ」です。
半径の場合は「R」です。
(因みに、「π」パイは円周率を表わします)

又、工学的にはものの角度を表わす記号としても使用します。
私の守備範囲では以上ですが、これ以外の意味としては↓を参照してください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A6
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%BE%84

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/11 14:23:18
  • 回答日時:2007/6/11 12:49:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jinseok_by_brotherhoodさん

「ファイ」はギリシャ語のアルファベットです。

勘違いされてる方が非常に多いようですが、直径を表す場合は正確には「まる」と読み実際の表記も≪∅≫なので、
「ファイ」の≪Φ(←は大文字で小文字はφ)≫とは微妙に違います。

なので、直径5mmを図面に表す場合は≪∅5≫と書き「まる5」と読みます。

質問者さんの場合は「ファイ」の方ですね。

miyoppe340さん

その後に数字が続いているなら、「直径」のことです。

akonoasiさん

ファイ、、パイ、、円周率、、、、、、だよ

hmvhideさん

ファイと呼びます。円の直径を表します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/11 12:57:12
  • 回答日時:2007/6/11 12:50:16