ここから本文です

喉が痛いときに効く市販薬ありますか?

pinky_muraさん

2007/6/1310:40:54

喉が痛いときに効く市販薬ありますか?

年に数回、喉がものすごく痛くなります。
いつもは耳鼻科で吸入をしてもらったり、抗生剤や炎症止めを処方してもらいますが、
時間が取れなくて行きそびれてしまいました。
痛くなってからもう1週間になりますが全く治る気配がありません。
鏡で見ると、真っ赤に腫れているのが判ります。
唾を飲んでも、あくびをしても激痛で、
うがいをしたり喉スプレーをシュッとしていますがまだ痛いです。
家にあった風邪薬と解熱鎮痛剤を飲んでみましたがダメでした。

その他に鼻水や咳などの症状はありません
喉が痛いときに効くよ、と言う薬が合ったら教えてください。

 ※頭痛の時は、ナロンエースが一番自分に合ってると思います。
 イブやバファリンは効きませんでした。

個人差があると思いますが、皆さんのお勧めを教えてください。

閲覧数:
66,890
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutampo_211さん

編集あり2007/6/1410:08:48

軽い時は「桔梗湯」、ひどいときは「のど(ペラックT錠)」がよく効きます。
どちらも常備してあります。

ちょっとおかしいときに早めに「桔梗湯」。先手必勝です。これで大体治りますが
長引いたりひどいときは、決定打として、取って置きの「のど」を飲んで治します。
これは素晴らしく効きますよ! 喉の痛み専用の薬です。風邪薬より段違いに効きます。

この二つを知ってから、もう何年も耳鼻科に行ってません。
「桔梗湯」(漢方)は、耳鼻科か漢方医に処方して頂くかネットでも買えます。
「のど」(ペラックT錠)は、どこの薬屋さんでも売ってます。 

のど飴は、長い間「龍角散」党でしたが、今は「改源」シリーズがマイブーム。
特に 「黒のど飴」、「しょうがのど飴」が特にお気に入りです。
薬局で見つけました。 これだけで治す人もいるそうです。 
マスクも、適度な湿り気が心地よくて楽になりますよ。 お大事に

質問した人からのコメント

2007/6/19 14:55:00

お二人ともありがとうございました。痛くなって11日目、なんとか少し治まってきました。長かったです(T_T)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saichiriさん

編集あり2007/6/1310:48:09

鎮痛剤は飲まれたという事ですから、後はのど飴などで紛らわせるしかないですね。

個人的には龍角散ののど飴が合います。

痛みの酷い時にはその飴に更に龍角散をまぶしたものをなめます。

アデノイドかも知れませんね、簡単な手術で済みますので取ってしまった方が良いかもしれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する