ここから本文です

贈与税を安くすませるためにはどこに相談すればいいんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riko8874さん

2014/1/210:45:42

贈与税を安くすませるためにはどこに相談すればいいんですか?

税務署?
ファイナンシャルプランナー?

できれば自分の住所氏名を伏せて相談できるところが理想なのですが・・・

閲覧数:
210
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takao5943さん

2014/1/216:26:57

税務署は基本的には、そういった相談は受け付けませんよ。

節税ならば税理士です。
資産運用に関することならフィナンシャルプランナー(FP)でも良いかもしれませんが、税務相談に関しては税理士業務なので、FPがこれを行うことは法律で禁止されています。

弁護士が税務相談を受けることは認められていますが、ほとんどの弁護士は税法に関して詳しくありませんので、税理士が良いでしょう。

税理士会の各支部において無料納税相談などを行っていますので、最寄りの支部に問い合わせてみるとよいと思います。
問い合わせ先は、HPを参照してもらえばわかると思います。

ちなみに、税理士は業務上知りえた秘密に関して守秘義務がありますので安心して相談してください。

質問した人からのコメント

2014/1/4 16:26:47

降参 ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasuao2001さん

2014/1/215:39:41

する前なら税務署ですよ。してしまった事をどうにかしたいというなら、難しいなぁ…。

グレード

カテゴリマスター

2014/1/212:01:46

無料なら税務署ですね。電話なら匿名でもいいですよ。

ファイナンシャルプランナーや税理士は仕事ですから当然有料です。

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2014/1/210:56:52

電話で良いなら、税務署に電話すると相談センターが選択できます。