ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンXYについての質問です。 ヘルガーにみちづれを遺伝させたいので、ドーブル...

kickman_ultrabaka_tgggさん

ポケモンXYについての質問です。
ヘルガーにみちづれを遺伝させたいので、ドーブルのスケッチを利用しようと思ったのですが、何度やってもうまい具合に自分のポケモンが使ったみちづれをスケッ

チしてくれません。
皆様はどこで、どのポケモンを使ってどうやってスケッチをしましたか?具体的な手段・経験談などあればお教え頂きたいですを

  • 質問日時:
    2014/1/3 20:29:58
  • 解決日時:
    2014/1/4 20:10:07
  • 閲覧数:
    327
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hatenya1211さん

補助技の場合はメタモンの利用がおすすめです。まずみちづれのみを覚えたポケモンを用意します。それを野生のメタモンに出します。するとメタモンが変身してみちづれを使い続けてくれます。それをスケッチすれば簡単です。素早さを気にしなくて済むのでこれが一番楽だと思います。

質問した人からのお礼

  • どの解答者様も具体的な解決案を教えて頂けて感謝です!
    迷いましたが、メタモンを使った方法は思いつきもしなかったので今回はこちらの解答をベストアンサーとさせていただきます!早速試してみます。
  • コメント日時:2014/1/4 20:10:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ota_0225さん

こんにちは
今作では草むらでダブルバトルができない仕様になっています。
ドーブルのスケッチはミアレシティのレストラン・フツ―がおすすめです。

用意するのは
・レストランの料金
・「みちづれ」を覚えたポケモン・・・ポケモンA
・「スケッチ」を覚えたドーブル・・・ポケモンB


みちづれの優先度0の補助技です。つまり、使用するポケモンの素早さに依存します。
そして、使用したポケモンが次の行動をするまで「みちづれ」状態になります。
みちづれはゴーストタイプのポケモンが覚えます(例)ゴース、カゲボウズなど


(1)ポケモンAの素早さがポケモンBの素早さより早い場合
・Aが「みちづれ」を使用
・BがAの「みちづれ」をスケッチ

(2)ポケモンAの素早さがポケモンBの素早さより遅い場合
ポケモンBに「こうこうのしっぽ」を持たせれば確実に後攻するので(1)通りになります。

※他にも「きょうせいギブス」や「パワーリスト」を持たせれば素早さを半減できますが
あまりおすすめできないです。

sakuma_doroppu2さん

道連れを繰り出すポケモンよりもドーブルの方が早くてスケッチ以外の技を覚えていない場合は

後攻の尻尾を道連れを覚えた相方に持たせる
もしくは、先制のツメをドーブルに持たせるとか
道具やポケモン交代でドーブルを1ターン待たせて2ターン目にスケッチ
という方法もあります。