ここから本文です

ゴールデンボンバーのアルバム「ザ・パスト・マスターズ Vol.1」をツタヤで借りた...

kirin_123baさん

2014/1/517:45:32

ゴールデンボンバーのアルバム「ザ・パスト・マスターズ Vol.1」をツタヤで借りたのですが、パソコンに取り込んだ所、曲名が何故かゴールデン・アルバムの内容になっています。

CD本体にはきちんとザ・パスト・マスターズ Vol.1と書かれています。

↓取り込んだらこうなっています。
パトス
デスメンタル
僕クエスト
夜汽車
酔わせてモヒート
成龙很酷
さよなら冬美 (Euro Mix)
今夜はトゥナイト
もう会えなくなるなんて
今夜も眠れない(病的な意味で)
女々しくて (KーPOPバージョン)
愛なんていらねいよ
広がる世界
トラック14
トラック15
トラック16

これは曲名が間違って登録されているだけなのでしょうか?
それとも私のパソコンが悪いのでしょうか?
また、このような現象はよくあることなのでしょうか?

閲覧数:
362
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/912:40:06

>このような現象はよくあることなのでしょうか?

その通り。よくあることだ。
理由は、曲名表示をさせるためのシステムそのものが正確なものではないから。
CDそのものには、そもそも、タイトル等の情報は書かれていない。
パソコンでタイトル表示がされるのは、ネットを介してデータベースを照会しいるから。
データベースには、それこそ何千万枚とアルバムや曲の情報が載っているが、照会の方法が「この曲の配列に似ているものはどれだ?」的な形で進行している。
しかも、機械は人間よりもバカなため、「似たような」と部分に関しても、人間にとっては絶対に似てないだろ!というようなものでも「似ている」と認識してしまうことがあるため、まったく違うアルバムが表示されたりするんだ。

だから、実際に聴いてみて歌詞カードと同じ内容であるならば、ディスクが違っているということはない。
正確なタイトルを記録したいなら、自分で編集するか、手書きでディスクの表面やケースにでも書くんだな。
たまに、『レンタルだから、前に借りた人が書き換えたのか?』なんてバカな心配をするやつもいるが、レンタルされているものも販売されているものも、ROM形式で作られているから上書きすることはいっさいできない。

ちなみに、↓の人がTSUTAYAの店員に訊けば?と書いているが、TSUTAYAではそもそもパソコンでの再生に関しては一切の保証も補償もしていない。
さらに言えば、タイトル表示をさせるためのシステムはTSUTAYAとは何の関係もないから、訊くだけ無駄だぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rasty_bubbleさん

2014/1/523:45:31

確かにその内容はゴールデン・アルバムですね
TSUTAYAの店員さんに聞いてみるのが速いでしょう

ana10270さん

編集あり2014/1/614:21:09

私もパソコンに取り込んだらそうなってました!

原因は…よく分かんないですw

私はTUTAYAじゃなくて、楽天で注文しました。(通販)

なんか紛らわしいので曲名を編集して、正しいのに直してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。