ここから本文です

一体、自殺の何が悪いのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sn_0512さん

2007/6/1611:09:47

一体、自殺の何が悪いのですか?

自殺をする人を非難する人がたまにいますが、そんなに悪いことですか?
家族が悲しむとか職場の連中に迷惑がかかると言う理由を主張してる人もいますが
だったら家族がいなくて仕事をしてない人なら死んでも問題ないですよね?

閲覧数:
1,532
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaponchanさん

2007/6/1611:12:34

この世に誰一人として悲しむ人がいないのと、誰一人として迷惑かけなかったら良いと思います。

でも誰かは後始末しないといけないから、迷惑かかりますよね。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/17件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcjdw378さん

2007/6/2221:55:55

死ぬのは怖いし、痛いし、苦しいのでいやです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mastuzakagyuさん

2007/6/2215:07:32

魂の修行のために生まれてきてるんだから自殺はダメです。
前世で修行が足りなかった部分をこの世で修行するんですよ。
自殺しちゃったらあの世にも行けない=生まれ変われないので修行ができない状態で何百ねんも何千年もさまよいます。
この世に生まれたあなたの意思だけで、今まで修行で磨かれてきた魂を放置するようなことになってはいけないです。
今の自分のことだけではなくて、もっと広~い範囲で考えてみて下さい。
何回も違う意識として生まれてくるのを繰り返した魂を自分の勝手でだいなしにしたらいけませんよ。
だから自殺は絶対にいけません。
人間は生きてるんじゃなくて生かされているんですよ。
自殺すると自殺直前の気持ちで自殺したときの身体の痛みを伴ったままずぅ~っとずぅ~っとさまよい続けます。
自分がその状態から抜け出したくてももう身体はありませんからどうにもなりません。
自殺した人は今頃みんな後悔してますよ。
魂だけになったのにもう自殺なんてできませんからね。
すごく運がいい一握りの魂だけは有能な霊能者に出会って上がれます。
上がるというより次は地獄に行くんですから”落ちる”ですけどね。
本当に死ぬ気がなくて自殺の真似ごとで死んじゃった人もいます。
でももう後悔先に立たずなんですよね。
死んでから後悔したってもう全て遅いんですよ。
やり直しが効くのは生きているときだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yurunda55さん

2007/6/2112:35:10

悪くありません。
これまで数え切れないほどの人がとってきた、一つの選択ではあります。
死んだ人に鞭を打つような意見を聞くと、周囲がこんなだから自殺を選んじゃったんじゃないの?と悲しくなります。

ただ、個人的な意見としては、私は人が自殺を選ぶのを見るのはつらい。なので、もし自殺しようとする人がいれば止めます。自殺が悪いからではなく、これまでの経験上、他のより良い選択肢がある可能性の方が高いからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/1713:54:13

否定も肯定もしにくいですね。

自殺が悪いとかではなくて、自殺に追い込まれるほどの原因が何なのか?
いじめとかであれば話が別になるかもしれませんが、
何の相談もせずに自殺するのはどうかと思います。
あらゆる助けを求めたが駄目だったというのであれば、原因の大きさ次第で・・・。
しかし、自殺を肯定はしません。
自殺を止めることは間違いないですが、止めろ!とも言い難いのが現状です↓

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nre18738さん

2007/6/1713:44:38

 「悪い」というより「辛いだけ」でしょうね。だって人は一度死んだら二度は死ねませんから。あの世に行って「もうこんな生活イヤだ!もう死ぬゥ!」と言っても、もう死ぬ事すら出来ません。それは辛いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する