ここから本文です

EXCEL2010について質問です。 集計をさせるための表を作成しています。 ネット...

質問者

nanavchamiさん

2014/1/820:25:58

EXCEL2010について質問です。

集計をさせるための表を作成しています。
ネットのhOWtOなどを読み、消費税込の価格を求めるための数式を作成しました。

毎月使用する表なのですが、使用する段数が固定されているわけではないので、
数値を入力しない場合は、空欄になるような数式にしました。
=IF(ISERROR(AVERAGE(○*1.05)),"",AVERAGE(○*1.05))
※○はセルの数値です。

経理より、出来るなら四捨五入できるROUND関数を使用して四捨五入をした金額を出してほしいといわれました。
ネット検索をしたのですが、上記のような状態にROUND関数を使用する例を見つけられませんでした。

excel2010に詳しい方教えてください。
=IF(ISERROR(AVERAGE(○*1.05)),"",AVERAGE(○*1.05))
に対して、どのようにROUNDを入れ込めばいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
118
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

編集あり2014/1/820:45:24

=IF(ISERROR(AVERAGE(○*1.05)),"",ROUND(AVERAGE(○*1.05)))
とすれば良いとは思いますが、もう一点 1.05 というマジックナンバーが気になります。
消費税増税も控えています。
[数式]タブの[名前の定義]から例えば「消費税」という名前を定義しておき(参照範囲は=1.05とします。)
=IF(ISERROR(AVERAGE(○*消費税)),"",ROUND(AVERAGE(○*消費税)))
としておくのがおすすめです。(タイプしづらいということなら TAX でもなんでも、他の関数名と重ならない名前ならいいですが。)
税率が変わったら名前の参照範囲を「=1.08」のように変更するだけで、シート内の数式は変更の必要ありません。

投稿画像

質問した人からのコメント

2014/1/8 21:00:09

成功 ありがとうございます!!!
無事にできました。本当に困っていたので、助かりました。
消費税のことまでアドバイスいただき、本当に本当にありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する