ここから本文です

解決済みの質問

広島の原爆で熱傷受けた人たちは何故水を飲ませてもらえなかったのですか?飲んだ...

tema12jpさん

広島の原爆で熱傷受けた人たちは何故水を飲ませてもらえなかったのですか?飲んだら死んでしまうと言われて水を飲ませてもらえなかったそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

this_is_placeboさん

飲むと、喉が焼けるような激痛を引き起こすので、それがあまりに惨く、
それが(どちらにとっても)あまりにも辛いので、泣く泣く飲ませなかったそうです。
少しでも生きていて欲しいと願ってしまうから……。

熱したフライパンに水をかける、と想像してもらえると分かりやすいかもしれません……。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/19 10:13:00
  • 回答日時:2007/6/17 21:49:31

質問した人からのコメント

  • 成功有難うございました。
  • コメント日時:2007/6/24 12:33:20

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)4人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yyasu1217さん

体内被曝を恐れてのことではないかと思います。

原爆投下直後は水も何もかもが放射能汚染されていました。
放射能を持った水を飲むと、体内に放射能汚染された物質が取り込まれるわけなので、
体へのダメージは外部からの放射線を浴び続けるより遥かに大きくなります。

実際、水を求めて河へ集まり、水を飲んだと同時に息絶える人が多くいたと聞きます。

onlytheyoungunderstandさん

食道や胃にまで火傷を負っていたはずです。
内臓にまでダメージを受けている場合、
水を飲むと体じゅうに雑菌がまわってしまいます。
暴漢に腹を刺された力道山は、元気だからと云って
腸の傷が塞がらないうちにサイダーを飲んで死んでしまいました。
あとは、遭難や大事故などで生死をさまよっているような人に
「もう大丈夫だぞ!」と安心させてやると、緊張の糸が途切れるせいか
死んでしまうということがよくあるそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/17 22:26:26
  • 回答日時:2007/6/17 22:10:23

この質問に付けられたタグ

タグとは

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:一般教養]

ただいまの回答者

03時18分現在

1200
人が回答!!

1時間以内に2,165件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する