ここから本文です

ログホライズンのTRPGについてです。 2月に発売予定と聞きました。 やっぱり、パソ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sksk02021616さん

2014/1/1111:33:31

ログホライズンのTRPGについてです。
2月に発売予定と聞きました。
やっぱり、パソコンでやれるんですかね?

閲覧数:
2,042
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1112:37:40

TRPGはルールブックを読んだり覚えたりして、会話で行うゲームであるので、
ゲームによって違いはありますが大抵4人~6人程度で行うものです。
またゲームマスターというゲームの進行役のような人とそれぞれのキャラクターなどのプレイヤーという、
二つの楽しみ方があります。
パソコンでやれるのかという質問ですが、チャットやパソコンでテレビ電話のようなことをすれば、
出来ないことはありませんが、本来はどこかゲームの出来る広さのある場所に何人かが集まって行うものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lockon_sightさん

2014/1/1218:22:53

原作小説のようにネットワーク上の(ROとかマビノギみたいな)MMOをやるものだとお考えなら間違いですTRPGについての詳しい説明は他の方もされているので省略
簡単に言えばルールブックに則りキャラクターを作成し、ダイス等のランダマイザで判定を行い想像の翼と会話とで物語を紡ぐものです

このルールを用いてチャット等のスタイルでコンピュータでプレイする事自体は可能でしょう
どの程度可能かは発売されたルールを読んでみないとわかりませんが

suijyasamaさん

編集あり2014/1/1112:33:57

TRPGはルールの書いてある本を読みながら、会話で遊ぶゲームです。
基本的にはパソコンで遊ぶゲームではありません。


プレイには、ルールブック(ルールの書いてある本)とサイコロ、筆記具等を使い。
数人で集まって、会話とサイコロでゲームを進めて行くことになります。